年金の退職(失業)特例免除について詳しい方に質問です。

年金の退職(失業)特例免除について詳しい方に質問です。 今月退職予定の21歳、実家住み、父の扶養内で働いていたアルバイターで、月7万くらいで働いていました。 国民年金のHPにある、 " パート・アルバイト等で厚生年金に未加入の方 → 保険料免除制度 ご本人・世帯主・配偶者 各々の所得審査を行います " に該当すると思われます。 これの所得審査は、どれくらいでどの程度免除されるかなどは分からないのでしょうか?それを知りたいと思い質問しています。 もしも免除があるならば、もともと今月から2年前納しようと思っていましたが、今月来月だけ払って、免除申請しに行こうと思ってます。

社会保険 | 年金59閲覧

ベストアンサー

0

世帯主(父等)や配偶者の収入が多いと、免除には成りません。 猶予なら可能性は有りますが、未納と同じで将来の年金が減るのお勧め出来ません。 https://allabout.co.jp/gm/gc/12016/

ThanksImg質問者からのお礼コメント

細かく教えてくださりありがとうございます

お礼日時:4/10 9:24

その他の回答(1件)

0

安心してください! 月7万も稼いでいれば対象にはなりません せいぜい2-3万のひとが対象ですので! なので対象か対象でないか、気にして悩む必要はありません! よかったですね!