コロナウィルスによる政府支援策として子育て支援の1万円支給について教えて頂きたいです。今春高校一年生になりますが児童手当はあと一回6月に支給予定です。対象となるのでしょうか。宜しくお

コロナウィルスによる政府支援策として子育て支援の1万円支給について教えて頂きたいです。今春高校一年生になりますが児童手当はあと一回6月に支給予定です。対象となるのでしょうか。宜しくお 願いいたします。

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/4/9 11:19

私も似たような質問をしています。 4ヶ月分後払い6月切り替わりですものね。 休校になり大変になったのは3月以降なので、2月〜5月分の6月支給のうち少なくとも3月分として対象になりそうかと。 うちは一昨年たまたまちょっとだけ所得制限超えて昨年はもらえませんでした。昨年は収入減ったので今年からまた児童手当もらえるはずだったのですが、6月の現況届以降から適用となれば、上乗せ1万円もらえません。 ほんのちょっと制限超えただけで逆転現象で手取り減ったうえ、コロナ休校3月以降の出費増えたのにパート収入ゼロ、この度の上乗せ分ももらえないとなったら、踏んだり蹴ったりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答有難うございます。 所得は特に変化はありませんが、マスク買ったり消毒アルコール買ったり通常ではあり得ない位の衛生品購入したので全世帯にまずはせめて5千円支給してほしいですよ 有難うございました

その他の回答(1件)

0

決定した時に該当するご家庭に1度だけ支給されるんです、6月ですと対象になります・・