ここから本文です

洋画の邦題で、センスがいいなぁと感じたものって何がありますか・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/4/523:05:09

洋画の邦題で、センスがいいなぁと感じたものって何がありますか・・・?

個人的にこのあたりは邦題のおかげで
見るきっかけにつながりました

アナと雪の女王
リメンバーミー
靴をなくした天使
顔のない天使
何がジェーンに起ったか
泥棒成金

閲覧数:
140
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/617:51:12

こんちわ、いやー、もぉー映画館だめなんだねー、どーやら。ガッカリしてたんですけど、ネットサーフィン(死語?)してたら「 (1年置いて、来年4月) 午前10時の映画祭、継続決定」のニュースが!今がこんな状況ですから、思わずうれしくて泣きそうになってしまいました。以上、閑話休題。

先日も(別のQ&Aで)ズラズラーっと書いたんですが、前回は「2019年だけでもこんなにあります」つまり、このお題の該当作品が物凄くあるのでは?と書いたんですけど、今回はまず(1年遡って)2018年のものから拾ってみます。

『アンダー・ザ・ウォーター』
原題:QEDA(ケダ?劇中で活躍するものの呼称です)

『レディ・ガイ』
原題:任務、課題

『ネイビーシールズ/ナチスの金塊を奪還せよ!』
原題:裏切り者

『5パーセントの奇跡/嘘から始まる素敵な人生』
原題:(わが) 人生におけるブラインドデート

『はじめてのおもてなし』
原題:ドイツへようこそ

『ニューヨーク、愛を探して』
原題:母たちと娘たち

『ベロニカとの記憶』
原題:(sense of an ending) 終わりの感覚

『ロング、ロングバケーション』
原題:(Leisure Seeker) レジャー探し

『アバウト・レイ/16歳の決断』
原題:3ジェネレーションズ(三世代)

『ロープ/戦場の生命線』
原題:パーフェクト・デイ(素敵ないちにち)

....ええとですね、2月までだけでもこんなにステキな邦題が。なかには「くどいじゃないか」という意見も出そうなのがありますが、ワタシはどれも好きですね、よく考えたよなぁとしみじみ思います。「ザ・エージェント」「ザ・エンド」とか、あり得ないぐらいヒドイのは案外稀なのかも??

質問した人からのコメント

2020/4/6 21:31:22

みなさま回答ありがとうございます!
こういう時期だからこそ家でじっくり
名作にひたろうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaianさん

2020/4/615:55:16

『愛は静けさの中に』(Children of a Lesser God)

connorさん

2020/4/608:37:25

はじまりのうた

kei********さん

編集あり2020/4/607:24:50

【翼よ!あれが巴里の灯(ひ)だ】

【翼よ!あれが巴里の灯(ひ)だ】

n8yさん

2020/4/607:07:17

「小さな恋のメロディ」
「暗黒街の顔役」
「結婚哲学」
「現金に手を出すな」
「巴里の屋根の下」
「白い肌の異常な夜」
「禁じられた遊び」
「昼下がりの情事」
「ある結婚の風景」
「赤い風船」
「三千年の収穫」
「ピアニストを撃て」
「料理長(シェフ)殿、ご用心」
「何かいいことないか子猫チャン」
「神の道化師フランチェスコ」
「周遊する蒸気船」
「死刑台のエレベーター」

R-7さん

2020/4/602:48:28

Love Story→→→→→「ある愛の詩」
Bonnie and Clyde→→「俺たちに明日はない」
The Piano→→→→→→「ピアノ・レッスン」
The Pianist→→→→→→「戦場のピアニスト」
The Legend of 1900→「船の上のピアニスト」
A Fish Called Wanda→「ワンダとダイヤと優しい奴ら」
The Killing→→→→→→「現金に体を張れ」

探せばもっとたくさんあると思います。
比較的、むかしの映画にカッコいい邦題が多い気がします。

Yahoo!知恵袋 特別企画