ここから本文です

洋画の邦題で、センスがいいなぁと感じたものって何がありますか・・・?

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2020/4/523:05:09

洋画の邦題で、センスがいいなぁと感じたものって何がありますか・・・?

個人的にこのあたりは邦題のおかげで
見るきっかけにつながりました

アナと雪の女王
リメンバーミー
靴をなくした天使
顔のない天使
何がジェーンに起ったか
泥棒成金

閲覧数:
140
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/617:51:12

こんちわ、いやー、もぉー映画館だめなんだねー、どーやら。ガッカリしてたんですけど、ネットサーフィン(死語?)してたら「 (1年置いて、来年4月) 午前10時の映画祭、継続決定」のニュースが!今がこんな状況ですから、思わずうれしくて泣きそうになってしまいました。以上、閑話休題。

先日も(別のQ&Aで)ズラズラーっと書いたんですが、前回は「2019年だけでもこんなにあります」つまり、このお題の該当作品が物凄くあるのでは?と書いたんですけど、今回はまず(1年遡って)2018年のものから拾ってみます。

『アンダー・ザ・ウォーター』
原題:QEDA(ケダ?劇中で活躍するものの呼称です)

『レディ・ガイ』
原題:任務、課題

『ネイビーシールズ/ナチスの金塊を奪還せよ!』
原題:裏切り者

『5パーセントの奇跡/嘘から始まる素敵な人生』
原題:(わが) 人生におけるブラインドデート

『はじめてのおもてなし』
原題:ドイツへようこそ

『ニューヨーク、愛を探して』
原題:母たちと娘たち

『ベロニカとの記憶』
原題:(sense of an ending) 終わりの感覚

『ロング、ロングバケーション』
原題:(Leisure Seeker) レジャー探し

『アバウト・レイ/16歳の決断』
原題:3ジェネレーションズ(三世代)

『ロープ/戦場の生命線』
原題:パーフェクト・デイ(素敵ないちにち)

....ええとですね、2月までだけでもこんなにステキな邦題が。なかには「くどいじゃないか」という意見も出そうなのがありますが、ワタシはどれも好きですね、よく考えたよなぁとしみじみ思います。「ザ・エージェント」「ザ・エンド」とか、あり得ないぐらいヒドイのは案外稀なのかも??

質問した人からのコメント

2020/4/6 21:31:22

みなさま回答ありがとうございます!
こういう時期だからこそ家でじっくり
名作にひたろうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2020/4/523:11:58

「お嬢さんお手柔らかに」
「裸で御免なさい」
「この神聖なお転婆娘」
「殿方御免遊ばせ」
「気分を出してもう一度」
「勝手にしやがれ」
「生き残った者の掟」

韓国
「生き残るための3つの取引」

upu********さん

2020/4/523:19:55

フェイク

は、日本人にはイメージがストンとくるね
原題は、主人公の人名

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2020/4/523:25:34

『あなただけ今晩は』。
『アパートの鍵貸します』。
『月の輝く夜に』。
『荒野の決闘』。
『その男ゾルバ』。

ドラマは『奥様は魔女』。

mar********さん

2020/4/523:38:11

風と共に去りぬ、哀愁、マンマミーア、プリティウーマン、ローマの休日、テファニーで朝食を、シェルブールの雨傘、太陽がいっぱい、若草物語、シンデレラ、俺たちに明日はない、明日に架ける橋、明日に向かって撃て、お洒落泥棒、ムーンライト、
ムーンリバー、です。
百一匹わんちゃん、ケセラセラ、アンナカレーニア、プラダを着た悪魔、サタデーナイトフィーバー、ベンハー、チャップリンの街の灯り、
チャップリンの独裁者、たくさんありすぎてここら辺です。

kas********さん

編集あり2020/4/523:44:24

原題 邦題
ザ・マミー→ ハムナプトラ
ボニーアンドクライド→ 俺たちに明日はない