ここから本文です

離婚の財産分与で揉めております。

アバター

ID非公開さん

2020/4/601:31:58

離婚の財産分与で揉めております。

現在お互いの月収は同じぐらいあります。
生活費は嫁から月5万もらい、その他の生活費は全て私が支払いをしております。

嫁は毎月余ったお金は、旅行やブランド品購入、美容関係など自由に使っており全く貯蓄をしておりません。
それに関しては、余ったお金は自由に使っていいと、私自身が許可しておりましたので文句を言うつもりはありません。

しかし、私の貯金や、家財は全て共有財産で、折半しろと言われております。
嫁は全く貯金せずに浪費し、私は将来の事も考え貯蓄に回していたのに、納得がいきません。

更には、結婚後嫁は多額の遺産が入り、そのお金で自分が購入した家具や家電等は全て嫁の物、その他私が購入した分の車や家財は全て折半しろと言われております。
実際、遺産で購入したのか毎月の給与分で購入したのがなど全てを証明、判別することなどできないと思うのですが、嫁は弁護士が証明できると言っているから、嫁が購入した物は全て嫁の物だと主張しています。

遺産に関しては財産分与にあたらないと分かってますので、私自身は嫁が購入した家財は全て持っていってもらって構わないと思っておりますが、それ以外の財産を全て折半することには納得しておりませんし、支払うつもりもありません。

法律的にどのような解釈になりますでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

「離婚 財産分与」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2020/4/1201:19:56

結婚してから、二人で貯めた貯金や二人で協力して買った物などになります。

主様の貯金が結婚前のものなら、それは財産分与には関係ありません。
月5万が嫁、主様が月に幾らか入れてますよね。
そこから生活費としつ使うにせよ、主様の方が多く支払いをしているとなるので、貯金については自分で貯めた貯金になると、主様は考えるんですかね。
この解釈で合っているなら、分けるものがありませんからね。
共働きで、お互いに出して生活するとなると、嫁の5万では少ないので。

家具もどちらが何をかったか、証明できたら認められます。嫁も弁護士に証明できるものを提示していればですね。
主様も。領収書なり明細なりあるなら証明できますよね。

請求されても主様も請求したら良いだけです。互いに相殺していけばいいし。

kat********さん

2020/4/1200:49:54

神奈川県の方でしたら離婚に強い弁護士を紹介できそうなのですが…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる