ここから本文です

パズドラについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/4/613:41:00

パズドラについてです。

ヴィレリアって交換した方がいいですか?
一応たまが
ファガン、ゼローグ、ネレ、ゼラ×2、キョウリ、シェリングフォード、児雷也、メノア、エンシェントドラゴンナイト、リーチェです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

axo********さん

2020/4/614:43:20

欲を言うなら2体は確保しておきたいくらいの性能です。
本体のスキブ5とコンボ強化×3のスキブ要員兼火力枠は重宝することがあります。また、超覚醒次第ではスキブ6、無効貫通、耐性など豊富です。本体使い分けの意味でも複数体は欲しいですね。
アシスト進化も一応持っておきたいです。変身が環境を賑わせている中で、スキブと耐性のハイブリッド武器は貴重です。

ファガンRAI
本体より武器の方に需要がありますね。スキブと雲耐性のハイブリッド武器は貴重で唯一無二の武器です。1体では使い回しが大変なので、コインが心配であれば武器2体確保しておきたいです。

ゼローグCORE
進化前の有能さは語れば長くなるくらい優秀です。1ターンスキルの毎ターン自傷と操作延長、覚醒スキルの高火力が何よりの魅力です。
また、アシスト進化は唯一無二の2体攻撃×2アシストで貴重です。2体攻撃の低かった火力を×2アシストさせることで問題なく火力が出せるようになります。

ネレ
言わずとも知れた環境トップクラスのリーダーですね。7×6闇列リーダーとしてトップの座に君臨し、その武器もスキルや覚醒スキルと優秀さを魅せます。1体と言わず本体と武器で2体確保しておきたい性能です。

ゼラ
コマさん最強と謳われた時代にゼラ2体編成が強いと言われていましたが、現環境において2体編成する余裕はありません。今でも木パーティの火力枠として優秀ですが、2体も必要ないです。武器としての使い道がなければ本体1体で十分です。

キョウリ
武器は唯一性のある悪魔キラーです。課金セレスに唯一性を汚され可哀想なキャラになってしまいましたが、完全課金キャラとは違い誰もが手にする可能性を秘めたキャラとしては依然貴重なキャラです。スキルターンに目を瞑れば手にしておいて損はないです。
進化後は短いターンで使える操作延長と水生成が、使いようによっては強力になります。覚醒スキルがL字火力になるので現環境では活躍が期待できません。しかし、超転生ルシファーが闇5個消しで固定追撃を行うことから、5個L字消しで固定追撃も夢じゃありません。その日にはスキルターンの短さを利用して攻略の幅が広げられる活躍が期待できます。

シェリング
現在は本体より武器の方が需要高いですね。先にも述べた通り、変身が環境を賑わせてる中でハイブリッド武器は重宝します。特に光シェリングはスキルターンも長くアシストとして向いています。

児雷也
変身でも強力、進化後でも強力なキャラです。
変身では目覚め率の高い木目覚めやエンハンス、2色陣、回復スキルなどを所有し、実質1体でスキル複数持ちです。使い方によって無類の強さを誇ります。
進化後では木ロック目覚めスキルやお邪魔耐性+、リーダー性能が高く変身とは違った魅力があります。
変身、進化と強力な性能を誇るので1体は持っておきたいです。

メノア
多様性のある優秀なキャラです。どれを取ってもリーダーとして環境トップクラスではないものの、リーダー性能は確かな実力のものがあります。特に光と木はリーダーとして目を張るものがありますね。
また、サブとしての性能が高く、光は毒目覚め上書きやスキル継承に向いて、闇は供給や神相手に強く、火は最近注目を集めつつあるグリゴリーと相性が良く、水は火力高く水多めの3色陣が強力、木はスキブ多く10コンボ確定陣が強力です。
使っているパーティにも寄りますが、1体2体と言わず複数体いても問題ないくらいです。

エンドラREX
2体いることでスキルをループさせ、毒お邪魔爆弾操作時間を完封することが可能です。その点においては未だに強力な要素なのですが、耐性+と火力を併合したハイブリッドキャラが登場しつつある環境にだんだんと埋もれてしまいそうです。
また、短いターンを活かしてスキル継承で攻略の幅を広げる使い道も良いですが、龍刀士セリカがいれば下位互換になってしまいます。
アシストはスキルターンが長いので論外です。

リーチェ
個人的に未だ優秀だと思うキャラです。本体より武器に魅力があります。
スキルターンが長くバインド耐性を補えるので、ベースのスキルを活かすことができます。スオウのような超覚醒にもバインド耐性を持たないキャラや、Hコットンのような超覚醒で2体攻撃を選択しフロウのアシストでバインド耐性と火力アップを図るのも使い道です。マルチでも活躍のありそうな耐性武器として優秀ですね。

以上のキャラを評価した上で、あとは質問者様のパーティやBOXとの相談です。
また分からないことがあれば遠慮なく返信ください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kai********さん

2020/4/613:45:59

スキブ多いから交換する(自分の場合は)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる