ここから本文です

國學院の文学部を受ける高3の受験生です。 國學院大学の文学部は、社会からはど...

rin********さん

2009/1/1618:36:32

國學院の文学部を受ける高3の受験生です。
國學院大学の文学部は、社会からはどのような評価をされるのでしょうか?

自分なりに色々調べてみたのですが、結構ひどい言われようでショックを受けてしまいました…

そこで聞きたいのですが、大学名を聞いたときに「國學院です」って言われると引きますか?;

もし仮に受験する大学を変えるとしたら、どの大学が良いのでしょうか?


自分が選んで通う大学ですし、自信を持ちたいのですがやはり気になってしかたがありません。

閲覧数:
2,567
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2009/1/1619:07:19

國學院大學は、大東亜帝國ですよね。
私も最初は、國學院は大東亜帝國ではないと思っていたんですが、このくくりが出来た当初からどうも國學院だったようで、これをネットでは話題にすることが多いようです。
大東文化や亜細亜、東海の難易度がここ数年、急激に下がったことで、当時と変わらない偏差値を維持している國學院がこのくくりを未だに言われることに怒って、脱出しようとしているという話は良く聞きます。國學院は、就職が悪いという話も良く聞きますので、私的には、日東駒専を受験したほうが良い気がします。

質問した人からのコメント

2009/1/21 19:32:56

感謝
回答して下さった方々、ありがとうございました!
就職率が良くないというのは流石にキツいですね…助言通り日東駒専を考えてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2009/1/2107:12:06

他の質問でこーいうのがあったので、貼り付けておきます。
参考になるか分かりませんが。

うーん
武蔵も國學院も偏差値自体を高く誘導して作ってる感じが強いです。
武蔵は、募集人員が8人~15人とか、あり得ない少数ごとに絞って、無理矢理に高偏差値を演出している感じ。
國學院に至っては、武蔵以上に入試方式を細かく細分化した上に、募集人員も3-4人から数十人程度に、入試方式ごとに分けています。
これでは、偏差値自体が「粉飾された難易度」という感じが強いのですが・・。
作られた見せかけの偏差値を見て、難関大学だと言うこと自体が過ちだという気がします。

hay********さん

2009/1/2011:27:36

國學院は、二松学舎大学に似てるイメージがあります。

2009/1/1916:23:08

MARCHにはいけないけど、日東駒専はいやって言う人が多いんじゃないですか。文学部は偏差値高いから全然引かれないと思います。

roc********さん

編集あり2009/1/1911:46:24

一般受験での入学定員数を極端に絞ったり、軽量入試でかさ上げ操作された偏差値を元にした話をしても受験生を騙すだけでしょう。独國武など、そもそも全く意味を成さない小規模大学を無理矢理くくりにしてるだけで、論外。

rx7********さん

2009/1/1820:42:47

世代の違いかも知れませんが、國學院のイメージは悪くないです。
イメージとしては日東駒専の上ですよ。
大東亜帝国の国はやはり国士舘で、國學院ではないですし。
現在の偏差値を調べてみても、日東駒専と國學院では明らかに國學院が上です。
成成独國武のカテゴリーですね。
MARCH以下ですが、そこそこ良い大学です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる