ここから本文です

3月12日に付加保険料の申込みをしに行きましたが、未だに付加保険料が足された書類...

アバター

ID非公開さん

2020/4/700:38:42

3月12日に付加保険料の申込みをしに行きましたが、未だに付加保険料が足された書類が届きません。

納付は4月末が期限なのでまだ大丈夫なのですが、心配です。

また、今日さらに令和2年度分の納付書(付加なし版)が送られてきました。

忘れられているというようなことはないのでしょうか?

閲覧数:
8
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/4/705:06:12

遅いですね。

付加保険料 込の 納付書は
通常の納付書とは別に 個別で送付されるので、送られて
きてもいいころです。

まあ、もう少し待ってこないようならば、催促しましょう。

尚、 令和2年度分の納付書(付加なし版)は、
1,2月の情報で 作成していますから、
それが送られてきたのは、あまり重要ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/4/710:36:07

「未だに付加保険料が足された書類が届きません。」
書類とは何のことですか。国民年金付加保険料納付申出受理通知書というハガキが届きますが、それも届いていませんか?そうであれば通常であれば 申出から1週間から10日で届くと思うので、ちょっと遅いですね。年金事務所に訊いてみたほうが良いかも分かりません

「令和2年度分の納付書(付加なし版)が送られてきました。」
金額はどうなっていますか?付加保険料という名前で別途納付があるのではなく、国民年金保険料が400円増えているように見えます。
ひと月の納付額が16,540 円なら付加保険料なし
ひと月の保険料が16,940円なら付加保険料あり
です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる