ここから本文です

ゆうちょ銀行(預金高200兆円)や三菱UFJ銀行(預金高100兆円)(国民の預金総額がお...

たけさん

2020/4/705:53:13

ゆうちょ銀行(預金高200兆円)や三菱UFJ銀行(預金高100兆円)(国民の預金総額がおよそ1000兆円弱、よって、この2つで預金残高の3分の1を預かっている。)は、相続税などで国税が調べる時は真っ

先に調査されるのでしょうか?
ゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行とも国税からの問い合わせがあれば、全支店照会をかけてあぶりだすと聞いたことがあります。
真相を知りたいです

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/4/808:07:01

どこの金融機関とかには限らず 相続案件の方が財産ありそうな方の場合は調べますよ。当然相続人からの許可を取り付けます。
だったら普通は許可しないと思いますよね? そのような案件は税務署は更に強力に調べるようになるので 現実的には家族は許可せざるを得ないんです。
調査をお願いされた金融機関は全店の取り扱いを出しますよ。
現在だけで無く 過去の残高も依頼されると出しますから 死亡前(例えば1年前でも)に誰かの口座に移していても 違和感があれば更に調べられますよ。
家族の名義を借りた口座でも 亡くなった方が管理している口座は、相続財産とされますから 相続税対象になります。

質問した人からのコメント

2020/4/14 10:05:57

正確さ 5段階の1.5
全店照会は?三菱UFJ銀行とゆうちょ銀行が確認できてます。他は支店ごとに文書が来る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる