ここから本文です

アメリカの主な産業はなんですか? アメリカはなんで2つにわかれているんです...

mit********さん

2009/1/1620:01:29

アメリカの主な産業はなんですか?

アメリカはなんで2つにわかれているんですか?

アメリカって最高気温 最低気温 なんですか

3つあるけどこたえてくださいおれがいします

閲覧数:
20,864
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

編集あり2009/1/1710:03:23

産業とは主に3つに分類されます。
第一次産業・・・農業など。
第二次産業・・・工業など。
第三次産業・・・サービス業など。

これにプラスして公共事業などがあります。公共サービス、道路維持、軍需産業、社会保障。これらはどんな国でもだいたいGDPの50%前後となります。第一次~三次産業と同等数の金額が公共事業によって動いています。

アメリカは、農業大国です。
そしてかつては産業大国でもありましたがグローバル化によって空洞化が起こっています。
IT産業はサービス業です。ITの技術は世界をリードしていますが、その活用による産業となるとそれは世界に分散していて、アメリカリードとはいえないでしょう。

金融は産業ではありません。
アメリカは昨今、金融によって経済を維持していましたが、それは産業ではありません。金融は各産業の潤滑油となるべき存在。
社会の歯車の潤滑油的な存在。
産業が必要とする以上の潤滑油がそこに注がれると、油が石鹸のごとく泡立ってしまい、それがバブル経済となるわけですね。泡の膨張によって、まるで泡の仲にいっぱい歯車があるように錯覚するわけですが、実はそれは幻想だった・・・と。


「2つのアメリカ」については、何を基準にした2つなのでしょう。
政治経済、地理的要因・・・。
具体的でないので答えようがありません。


最高気温、最低気温に関しては、アメリカ気象庁にて調べてください。
http://www.noaa.gov/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB#....
アメリカの領土や自治区はアラスカから赤道直下までいろいろあるし。調べるには面倒が多いです。

質問した人からのコメント

2009/1/17 10:31:44

ありがとうございます
参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる