ここから本文です

飲食店開業に伴ってノートパソコンの購入を考えています。

アバター

ID非公開さん

2020/4/716:35:00

飲食店開業に伴ってノートパソコンの購入を考えています。

個人事業で自分とアルバイトだけの小さな飲食店を経営予定です。
会計士等雇わずに自分で青色申告をする予定なのですが、それだったらパソコンを買わないとね、と知り合いから言われました。
今までパソコンを持ったことがないのでよくわからないのですが、iPad等のタブレットではダメなのでしょうか?

また経理関係以外での使い道があるとしたらどんなことが考えられますか?

閲覧数:
183
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

中澤 栄子さんの画像

専門家

2020/4/1122:07:36

タブレットでもやろうと思えば出来ますが、確定申告の様々な書類の保存、入力方法など全般的に考えるとパソコンの方が楽と思います。

1、タブレットでは保存できる容量が128GB程度で、今のパソコンはそれ以上あります。毎年帳簿のデータを保存していくと、タブレットでは容量不足が考えられ、本体に保存要域の増設は不可(回避方法はありますがここでは述べません)
2、今スマホでこの回答を書いていますが、私は文字入力はパソコンの方が圧倒的に早いです。
3、月次別に比較表を見ようとすると、タブレットではモニターが小さいので、細かな数字を被らずに見ることが困難

など、業務を行うのにはパソコンが必要と思います。
一般の会社、お店の経理をタブレットだけで行なっている所がほぼ無い事を考えていただけるとわかりやすいと思います。

飲食店でタブレットを使う用途は、オーダーシステム、カード決済の読み込み端末があります。

昨今の新型コロナウイルスのクラスター発生の1つに、病院内のタブレットからの感染がありました。よって飲食店でのオーダー端末も感染リスクの可能性の低いお客様のスマホ、タブレットで注文出来るのもあります。

回答した専門家

中澤 栄子さんの画像

中澤 栄子

パソコン修理屋 パソコンインストラクタ-

パソコンの調子が悪いと感じたら、ご相談下さい。

横須賀商工会議所会員の050株式会社の代表 中澤栄子です。 専門分野はITで、パソコン修理とパソコンインストラクター、ホームページ制作 を主に行っていて、今は現場手配、管理を行っています。 ・ご自宅や会社で利用しているパソコンの調子が悪い ・最...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2020/4/1122:38:09

クラウド型のアプリを使えばipadでも問題ないと思います。

https://www.yayoi-kk.co.jp/products/aoiro_ol/

ただし、打ち込みは数字なので10キーが無いとイラつくかと思いますので、外付けのキーボードがあると便利かと思いますよ。


https://www.biccamera.com/bc/item/3730465/?utm_source=vXK1a4zII0E&u...

sik********さん

2020/4/718:41:00

結局は、業務を効率化するのは、iPadとかパソコンとか、そういう「ハード面でのくくり」ではなく、「アプリ」および「アプリの組み合わせ」なんですよね。

なので、iPadでもパソコンでも、そこにインストールして実行する「アプリの選択」が大事だと思いますよ。


店舗運営にPCやレジスターはいらない――iPadがかなえる自由な発想の店舗づくり
https://airregi.jp/magazine/guide/2734/

zin********さん

2020/4/718:31:53

タブレットでもいいけど どう使うかもわかんないのに判断するのは早計です。

経理手書きで出来ますけど超めんどくさいですよ。

飲食店は毎日お金の出し入れが多発しますから ちゃんと勉強したほうがいい。

はっきり言って税理士に頼んだほうが安くすみますw

PCはサイト作ったり、チラシ作ったり、デザイン系や業者とのデータのやり取りでも使えます。タブレットじゃ絶対無理ってことはないですが、使いやすさが全然違います

kei********さん

2020/4/717:05:29

いきなり買わず、必要と感じたら購入すればいいでしょう。

タブレット端末でも出来ることはあります。

私の場合はパソコンが無いと仕事にならないので持っていますが。

開業当初は資金繰りが重要になるので、出来る限り出費をおさえたいものです。

ですので、必要と感じたら購入でいいです。