ここから本文です

先代30系ハリアーハイブリッドに興味があります。

アバター

ID非公開さん

2020/4/721:39:59

先代30系ハリアーハイブリッドに興味があります。

出来る限り最終型に近い、
後期に乗りたいと考えています。
オーナーの方や詳しい方から
乗り味やメンテナンス面、メリットデメリット等、細かい事でも構いませんので、ご教示ください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2020/4/818:41:41

高額な費用と言えばメインバッテリーです。工賃込みで30万円〜です。
ただ任意保険で賄えるので手持ちが無くてもさいあく大丈夫かと。
来月から保険料が高くなると思いますが。。

ハイブリッド車全般に言えますが補機バッテリーは室内にあります。ガソリン車に使われている通常のバッテリーと違いガス抜き付きのバッテリーの為、相場より高め。

30ハリアー全般に言えますが、ダッシュボードの劣化で樹脂素材がぬめったり、ヒビ割れが高確率で発生します。
30ハリアーを2台(3.0/3.5)乗り継いでいますが、自分やオフ会の人ら多数が悩まされました。ヒビ割れして分かった事ですが、表面のレザー風樹脂素材がめちゃめちゃ薄いんですよね。。
リコールにならなかったのが不思議なぐらいです。
部品代8万円、工賃1万5千円(ディーラー参考価格)
部分箇所の補修なら各都道府県の工場でやってくれる所があると思います。
一箇所で2万円しないぐらいでやってくれます。

HDDマルチナビが古くて使い物にならない。マルチが壊れてもヤフオクなどで低価格であります。


自動車税、重量税、税任意保険は高め。3.3でハイオク仕様。中途半端に古い外内装のデザイン。これらを気にしないのであれば乗る価値はあります。

デメリットはそれぐらいです。

メリットはエンジンを除けば30ハリアーと部品共有が多い。またレクサス RX330とも殆どの部品が共有できます。部品等は30ハリアーとなんら変わらない金額になります。
ちなみに駆動部品の保管期間は車両生産終了から法で10年と定められていますので部品が無くなり次第、ネットで探すしかありません。

30ハリアーハイブリッドは10年前の3000cc超えの車の中でも燃費は随一です。知人が曰く燃費は地方乗りで13km/Lです。
3300cc超えでトルクが太い上に電気も相まって加速、静粛性は高級車そのものです。今の時代の1000cc〜2500ccのハイブリッド車と乗り比べたら分かりますが、間違いなく見掛け倒しと思うと思います。

現在国内外のフラグシップ車はダウンサイジングでV6エンジン3000ccやV6 3000ccハイブリッドを多く展開しているので、1世代前の外内装デザインながら走り(エンジン)は現在の高級車に乗っているかのような認識になるかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/818:55:23

    詳細にご教示いただき有難うございます。大変参考になります。
    ハイブリッドバッテリーの交換は任意保険で賄えるのですね。
    ダッシュボードのヒビ割れも気になりましたが、当時のゼロクラなども同じ症状が多発しますので、年式が経過している事を理解して探すべきですね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/9 17:27:32

とても参考になりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる