ここから本文です

国際・語学の専門学校に来年進学希望の者です。

アバター

ID非公開さん

2020/4/723:53:32

国際・語学の専門学校に来年進学希望の者です。

コースは韓国語コースです。
19既卒です。

その専門学校は書類と面接のみです。

面接内容はこんな感じで言おうと思ってます。
合格すると思いますか。

Q1志望動機を教えてください

はい。わたしは昔から語学を学ぶことが好きで
独学で英語と韓国語の資格などを取ったりしてきました。あとインターネットを通じて外国人の方々とコミュニケーションをして国際交流などをしてきました。
貴校は留学生も多く英語に力を入れているのでそのような環境の中で自分を高めたいと思い志望いたしました。

Q2なぜ韓国語コース?

韓国語に力を入れたいからです。
わたしはいままで独学で韓国語を学んできましたが、貴校の韓国語コースはネイティブ講師は韓国語の資格に力を入れている点に魅力を感じました。

Q3高校卒業後なにをしていましたか?

病気にかかってしまい通院していました。
1年通い続け今は完治し健康になりました。

Q4あなたは通信制高校に通っていましたが本学は全日制です。または年下の人ばかりですが卒業できる自信はありますか?

はい、あります。わたしは韓国語をマスターし韓国の大学に編入したいのでその夢を叶えるために2年間通い続け卒業する自信はあります。

Q5本学に入学したら何をしたいですか?

はい。韓国語能力試験5級、TOEIC500点をめざしたいです。そのために資格勉強に励みたいです。

Q6本学を卒業したらなにをしたいですか?

はい。韓国の延世大学編入を目指しています。
大学卒業できたら韓国系の航空会社の事務に就きたいです。

Q7最後に質問はありますか?
ないです。

閲覧数:
17
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

2020/4/1213:08:31

この2月~3月にかけて、ECC国際外語専門学校の面接内容を
問う質問が執拗に、この知恵袋に出され、誰も回答していませ
んでした。

同じ方ですか?

今回の質問にも、どなたも回答しないようですので、私から回
答します。

あなたの書いた面接でのスクリプトを見ました。

これが5年前なら、うまく行く可能性があったと思いますが、
この2年ほど、専修学校のアジア言語コースを取り巻く状況が
変わっています。

まず、韓国語専攻は、募集が好調であり、選考基準が上がって
います。少しでも「難」がある受験生は落としています。

その「難」とは、通学に耐え得る、フィジカル、メンタル面の
実績を見ています。そのため、高校時代に、通信制だった受験
生の選考では、かなり慎重となります。

わたしが、韓国語学科を持つ目白大学(新宿)と打ち合わせを
した時も、目白大学の韓国語学科は、競争倍率が25倍となり、
合格した学生は、トップレベルの学力がある学生だった、と言
っていました。

同様なことが、専修学校の韓国語専攻でも起きており、私が専
修学校側から聞いて話では、「通学に不安がある学生はすべて
落とした」と言っていました。

また、韓国系の航空会社への就職を目指す、という返答も、多
くの受験生が発言する典型的な内容であり、残念ながら、面接
官の心を動かすものではありません。

教育系ブログ
http://enkei.bijual.com/

ご参考になれば。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる