鬼滅というより、ステマ、捏造、自社買い疑惑等に興味ある方に読んでほしいです。 これは民度低い鬼滅ファンの犯行(転載)です。 ↓ •鬼滅以外の作品を貶して何でも鬼滅が一番と言う •万引

鬼滅というより、ステマ、捏造、自社買い疑惑等に興味ある方に読んでほしいです。 これは民度低い鬼滅ファンの犯行(転載)です。 ↓ •鬼滅以外の作品を貶して何でも鬼滅が一番と言う •万引 き多発 •鬼滅の刃を観ていない人をバカにする •電波兵団ラジオで進撃の巨人の話をしてるのにも関わらず、コメ欄で『善逸の声に似てる〜』『錆兎に似てる』等、鬼滅の話を始める。You Tubeにも出没。 •鬼滅だけで全てのアニメを見たかのように話す ・少しでも鬼滅と似ている描写があるとパクリと言い出す ・ネットでネタバレ、無断転載。 いくらかは本当に民度が低いファンでしょうが、私はこれらを組織的工作員と疑ってます。 売上激減の集英社と脱税UFOが名誉挽回のために鬼滅をゴリ押ししていて、ステマ会社に依頼か自社の社員に書かせていると思います。 彼らの目的は炎上しようが何しようが鬼滅を話題にし、見てもらう事が全てであり、金で雇われてるから漫画に対する愛など無く、なりふり構わない手段に出る、と思ってます。 《例》これは実際に見つけた書き込みの一つ。 ↓ 「鬼滅の刃っていうのはハンターハンター、るろうに剣心は超えたな! 19巻で4000万部突破だぜ! ハンターハンターもるろうに剣心も19巻の時点で4000万部いってなかったんだぜ! 鬼滅がワンピースに次ぐ超主力級になった今、もうハンターハンターは不要になったな!SQにでも飛ばしてやれ! るろうに剣心も今までジャンプの剣を使ったバトル物の代表作は俺だ!ってデカイ面してやがったが、もはやジャンプの剣を使ったバトル物の代表作は鬼滅の刃となっている。これでもうデカイ面しなくなるだろうな」 ワンピースや他のジャンプ作品まで攻撃するのはufoの可能性が高いですが、他社のヒット作進撃の巨人を目の敵にするやつはどっちの手先かわかったもんじゃありません。 無いなんて言い切れません。 ゲートキーパー事件という、Sonyが組織的にニンテンドー3DSを貶める書き込みを投稿していた事件もあるんですから。 レンタ!のレビュー欄も「神マンガだ、アニメ素晴らしい、ワンピース超える名作、神レベルの作画力」というような書き込みが何度も出てくる。そしてとにかくアニメに持ってこうとする。異様な程全員が星5にしていて、しかも多くが一行か二行の書き込みで、絶賛するが内容の何が面白いのか言ってない。 これらの評価がここ数カ月で異様なペースで増えていき、今は千数百件に達している。 そしてアマゾン、レンタ共に星1•2の評価はどの巻も3%かそれ以下、星5は8割〜9割。 私が見た時点でレンタでは星5が1230超えに対し、星1が1人ですよ? いくらなんでも不自然です。 人気捏造してでも大ヒット作と流布して購買者を操り、結果売れれば何でもいいんでしょうか。 ufoは推定4億の脱税とマチアソビというイベントでの詐欺の疑惑がある。(社長は何故か「韓国法人会代表」とWikiでは出る) ONE PIECEバスターコール事件も炎上商法を狙った集英社の自作自演(ステマ)だった。 鬼滅に限って、彼らがそんなことするわけない! って思えますか?

6人が共感しています

ベストアンサー

6

そのように疑っている人は多いと思います。 私もその一人です。 普通、人気漫画はアニメ化する前から人気があるものだと思いますが、鬼滅はそうではありません。 一時期は打ち切り危機だったにも関わらず、何故かアニメ化されてます。 人気がなければ普通アニメ化しませんよね? そしてアニメ化されたものの、アニメ放映時はそこまで盛り上がることもなく、何故かアニメが終了してから急激に単行本が売れまくり、メディアで社会現象と騒ぎだし、急に芸能人がべた褒めし始めました。 若手芸人がべた褒めしているだけなら、鬼滅人気に便乗してるだけかなとも思いますが、橋本環奈や山下智久や加藤浩次、そのうえ明石家さんままでもがファンを公言し始めたのはさすがに唖然としました。 ワンピースのステマ担当と思わしき木村拓哉も、娘のCocomiが鬼滅をプッシュし始め、わざとらしく頭を振り乱している写真をインスタグラムにアップしましたし、本人もロケで炊飯器の広告を見て鬼滅に言及しました。 木村拓哉はドラマ「グランメゾン東京」でもわざわざNARUTOに関するセリフを取り入れていたので、あの一家は怪しいなと。 売上を急激に伸ばしたのは単行本のみ。「アニメのお陰で売れた‼️」と頻繁に聞くのに、1巻の円盤の売上は約2万枚。この数字は(失礼ですが)無名なアニメタイトルの売上と同じくらいです。社会現象のアニメの売上としては少なすぎませんか? 今は円盤が売れない時代だ、とかNetflixとかがあるからだと言う人もいますが、数年前のアニメおそ松さんの1巻の円盤売上は約12万枚だったので、理由になりません。 今は単行本だって売れない時代ですよね? その単行本で売れたなら、円盤でも売れるのが普通です。 アニメのお陰で売れたというならなおさらです。 アニメ雑誌でも不自然なことがありました。 アニメディアで鬼滅は、好きなアニメやらかわいいキャラやらカッコいいキャラなどを決めるアニメ大賞の11冠を総なめしたのに、アニメージュの人気キャラランキングでは何ヵ月たっても中~下位にしか入りませんでした。 普通、一方の雑誌で11冠も達成してしまうほど大人気なら、多少の差はあっても、もう片方の雑誌でも人気キャラランキング上位にいないとおかしくないですか? 「それは鬼滅がオタクではない一般層にウケていて、アニメディアはオタクでない一般の人が買っているからだ」と言っている人がいました。 アニメージュとアニメディアは書店やアニメイトで並んで売られているのに、一般の人がアニメージュに目もくれずアニメディアだけを買っていくってそんなことあるんでしょうか? もし仮にそれが本当だとしても、鬼滅は腐女子にも人気と言われているはずなので、腐女子がアニメージュをスルーしているというのもおかしいですよね? ヤフー知恵袋でも、鬼滅は「なぜ人気があるのか」とか「つまらない」といった質問をよく見かけますが、「面白いと思っている人が多いから」とか、「つまらないというならそれでいい」とか、そういったものばかりで、どこが好きか面白いかで反論する人が少ないんですよね。 バスターコール事件に関する質問もここで見かけましたが、その回答も、話をすり替えたりはぐらかしたりで、まともに反論できている人はいませんでした。 個人的には、ほとんどがアンチコメを潰しに来ている人の回答で、大半の人は鬼滅に興味もないから擁護する人はあまりいないのかなと思っています。 また、SNSで「鬼滅はなんで絵もストーリーもメチャクチャなのか?」というような話で「作者はストーリー構成やキャラ設定を考慮して漫画を描いているのではなく、自分が描きたいと思うものをそのまま描いているからそうなるんだ」と言っている人がいて、妙に納得しました。 これはあくまで個人の意見ですが…、そのような酷評も少なくない作品が日本一の少年雑誌で連載を持てるのも、漫画やアニメが社会現象となったのも、集英社やUfotableなどの力もあるかもしれませんが、もしかしたら、作者側に力のある方がいらっしゃるのかも…というのは考えすぎでしょうか…。

6人がナイス!しています

>「アニメのお陰で売れた‼️」と頻繁に聞くのに、1巻の円盤の売上は約2万枚。 これ面白いですよね、アニメで大ヒットって言いながら円盤の売上は大したことなく、視聴率は...言えないのかな? で、アニメ終わった後で単行本だけが爆売れって。 組織買い疑惑の話も皆さん秀逸で面白いです。 >作者はストーリー構成やキャラ設定を考慮して漫画を描いているのではなく それはプロじゃねぇ!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どんな漫画でも好きな人はいるし、宣伝するのも構いません。ただ「こういう層に人気です」って身の丈にあった正しい評価でやっていればいいんです。 自社買い(?)や情報工作してでも「あらゆる世代に大人気、社会現象」の漫画を輩出しました!ってことにしたいんですかね?

その他の回答(4件)

5

ステマや捏造は一定程度はあるかもしれません。 ただ現実は現実です。 良い方法、悪い方法さまざまなヒットの仕掛けをすることはできても、結果としてヒットしているという事実が虚構であるということはないです。

5人がナイス!しています

5

世の中ステマやサクラ多いみたいですからね。Amazonのレビューで参考になると思ったレビューと全く同じレビューが数ヵ月前に別のアカウントから投稿されてるのを発見した時は目を疑いました。それからはレビューとかもサクラだらけって思うようになりましたね。公開中の映画のレビューも信じすぎないようにしてます。 鬼滅の刃がステマやサクラがいるかどうかはわかりませんが、今の社会を考えるとやってても不思議ではありませんね。SNSもあるしネット工作がしやすい時代だと思います。アナ雪はステマ判明しましたが、あのようなのが他の作品でも普通に行われてそう。関係者が素人装ってSNSで作品誉めちぎるとか。

5人がナイス!しています

アマゾンの星1評価は辛辣だけど、色んな漫画読んでる人が鬼滅も見た上で酷評してる、っていうのは内容的に伝わるんですよね。(むしろ星5の方が大量かつ薄いというか) レンタの偏りはより異常です。 「何が面白いのか全くわからない、ある程度面白いけどここまで騒がれる程じゃない」って言う人、1000人に一人ですか? 知恵袋の質問じゃ数人に一人は言ってます。