ここから本文です

trombone吹いてます! 音域で、 低い音はペダルB♭の下のDまで出ます。が、高い音...

サキイカさん

2020/4/814:03:49

trombone吹いてます!
音域で、
低い音はペダルB♭の下のDまで出ます。が、高い音がハイB♭の上のGまででます。
が、
チューニングのB♭のうえのFからが楽に出ません。
trombone歴2年です。

アドバイスお願いします

補足ハイB♭はチューニングのB♭のオクターブ上なこともペダルB♭がチューニングのB♭の2オクターブ下ということも知ってます。
私はトロンボーンが主ですが、3ヶ月はチューバしてたのでペダルB♭は1年の夏に出ました。ペダルB♭の下のFは2年の春に出した。
F、Es、Dは5オクターブでます。
1年→テナバス
2年→バストロ
3年→テナバス
です。
学校はコンクール全国出てます。
正確に言えばハイB♭までは(まぁ)出ます。
ただ、ロートーンの方が個人的に好きです。

閲覧数:
12
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/821:48:03

ほう、2年でそれだけ出りゃ大したもんだ。4オクターブ半も出るのにチューニングB(ベー)の上のFからが楽にでないなんてことは有り得ないんだけどね。
……と、いぢめるのはこの位にしておこうか。もう一度補足で訂正した方が良いと思うがな、音域。
ペダルBってのはチューニングBの2オクターブ下のBやぞ?
ハイBはチューニングBのオクターブ上やぞ?
ペダルDからハイGまで出りゃ普通はそんな質問せんし、始めて2年でそこまで出るとはよほど器用なんだろな。私はその音域出せるまでに20年くらいかかっとるぞ。

  • 質問者

    サキイカさん

    2020/4/822:17:32

    ハイB♭はチューニングのB♭のオクターブ上なこともペダルB♭がチューニングのB♭の2オクターブ下ということも知ってます。
    私はトロンボーンが主ですが、3ヶ月はチューバしてたのでペダルB♭は1年の夏に出ました。ペダルB♭の下のFは2年の春に出した。
    F、Es、Dは5オクターブでます。
    1年→テナバス
    2年→バストロ
    3年→テナバス
    です。
    学校はコンクール全国出てます。



    正確に言えばハイB♭までは(まぁ)出ます。
    ただ、ロートーンの方が個人的に好きです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2020/4/909:56:00

ロングトーンでの音階練習、リップスラー
毎日キチンとやりましょう。

na_*******さん

2020/4/814:59:32

よく鳴る音域から吹き始めて、音を伸ばしながらスライドを動かして苦手な音域と行ったり来たりして慣れるようにするとか?

あと、ハイトーンが楽に出るなら、低音と高音の口の状態をよく確認して、
流れ的につながるような形にしてみるとか。

あ、もしハイトーンだけ口の形が思いっきり違っちゃってる場合、その高音の吹き方はいったん捨てた方が良いです。
低音から流れがつながらなくなってしまうので、今みたいに途中のどこかの音域が苦手になったり、
どの音域でも出るようになっても、どこかの音でいきなり口の形を変えないといけなくなるので速い曲に対応できなくなります。
(そういう自分はペダルBbがこれになって長年苦労しました)

3年くらいで引退して吹かなくなるとかなら今のままでもいいかもしれないですが。