ここから本文です

建設業に勤務しています。 土建保という組合に所属しており、住民票記載の家族...

アバター

ID非公開さん

2020/4/815:44:21

建設業に勤務しています。

土建保という組合に所属しており、住民票記載の家族も加入できるので両親も入れています。

私は転勤となり会社から住宅手当を受給する際(月30,000円)に新住所の住民票の提出を求められました。住民票を新住所に移すことにより、両親は土健保から除外されてしまいます。
両親は自営業で、60近いので国保では大変お金がかかり生活がとても大変です。
家賃は(月100,000円)

そこで、保険関係に詳しい方に質問・相談です。
1.住宅手当を諦めてこのままの状態にする。
2.両親を土健保から除外し、自分が住宅手当を受給する。
その他、いい案等があれば教えてください。
一番デメリットがない案がほしいです。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2020/4/1022:32:05

自治体によって、また前年度の所得によって異なると思いますが、私の場合、170万円ほどの所得で国保は2万5千円でした。

また、他の自治体もそうだとは思いますが、私の地域では低所得の世帯であれば減額されます。所得や世帯の人数によって2割、5割もしくは7割減です。7割減となるのは世帯の所得が33万円以下なので、恐らく該当しないかと思いますが…

私は土建保さんについてよく存じ上げませんし、現在のご両親の保険料が具体的にいくらなのかがわからないので、はっきりとどちらがいいと断言することはできませんが、収入が増えても支出が増えてしまって手元に残るお金が少なくなってしまうのであれば今のままでもいいような気がします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる