ここから本文です

東京は外出禁止とかの条例を作れないんですか? よく条例ってあるんでしょうが

yam********さん

2020/4/822:16:35

東京は外出禁止とかの条例を作れないんですか? よく条例ってあるんでしょうが

意味の無い外出をしたら、罰金を課すとか。

補足期間限定とかで。そうでもしなきゃ感染者は減らないと思うのですが、感染したら死ぬかも知れないんですよ。

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huy********さん

2020/4/822:20:47

作れません。移動の自由に抵触するので憲法違反です。

  • huy********さん

    2020/4/822:35:15

    期間限定でも憲法違反は憲法違反。

    なので仮にその外出禁止令を破っても処罰できません。

    寧ろなんで移動の自由を制限するんだと賠償金取れますね。

    国に対して”訴えてやる!”です。勝訴確実ですしね。政府の権力を挫くことが生き甲斐の弁護士とかがノリノリで集団訴訟を起こすでしょう。

    あのですね、この国はこれまでこんな欠陥憲法を放置してきたんです。与党は何度もこんなのはおかしいと言いつづてきたのに、国民は耳を貸さなかった。9条は素晴らしいと阿呆のように繰り返す論調に、そうだそうだと同意するだけ。

    9条以外にもあれこれ不備があるのに。

    ならこれまでのツケに殉じて日本国民は欠陥憲法に縛られて死の危険に怯えるしか無いんです。

    *次に備えて今後は対応できるよう憲法改正をすることですね。

「東京 外出禁止」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大野俊夫さん

2020/4/907:45:00

国が特別措置法があっても禁止事項にそれがない。
その状態で、条例でやれるわけがない。
結局、戦争で負けて軍事独裁させないようにした影響もあり、禁止が難しい。
法で作っても、左側が文句言うでしょう。
右は、それを利用するでしょう。
汎用性を持たせないように憲法を改正するにしても、その「汎用性」の定義でまた左右激突でしょう。

憲法は、基本的人権を尊重している。
禁止はそれを制限する。
ここで矛盾する。
憲法順守は、天皇陛下も首相も宣言している。
そうなれば、それに反するものはできない。
なので、憲法を改正しないといけない。
でも、汎用性を持たせると右は利用しようとする。
左は元々嫌がる。
こういった感染症に縛ったものは制限可能とか書かないといけない。
「別途法令を定めるところにより」とかやると、独裁に利用される。

ID非公開さん

2020/4/822:32:31

憲法で人権を保障しているから。

犯罪を犯さない限り、個人の自由は侵害できない。

nek********さん

2020/4/822:20:09

外出禁止って憲法違反になるから、そういう条例は作れないんじゃないでしょうか?