ここから本文です

メガネのキズ、汚れ軽減のコーティングはあったほうがいい?

tenshi_a1さん

2009/1/1700:47:23

メガネのキズ、汚れ軽減のコーティングはあったほうがいい?

上記二つがオプションで、両方やると+10000くらいになります。
欲しいフレームがあったし、もう結構メガネが古くなったので買い替えようと思うのですが、
そのオプションがなければ15000円くらいです。

質問:
コーティングあるとやっぱり違いますか?
大事に使っていてもやっぱりホコリがついたりして拭くことは多いですし。。。


(眼鏡市場がいいよ!とか赤札堂がいいよ!とかそういうのは、とりあえずここではおいといてください)

閲覧数:
3,681
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmax_discupさん

2009/1/2111:56:41

下の方が言ってる、「コーティングがはげて、まだらになった悲惨~」はキズ防止コートや撥水コートの剥がれではないですね。
これは、反射防止コート(今流通しているレンズはほぼ付いてる)の剥がれですね。

キズ防止コートもキズ付かない、わけじゃなくてキズが付きにくい程度です。
ホコリなんか付いた場合も、水で洗い流してからメガネ拭きで拭き取った上、キズが付きにくいということです。

ただ、撥水コートは汚れが付きにくく、付いたとしても拭き取りやすいですね。
表面がツルツルしてメガネ拭きも滑らかに動かせて、日ごろのお手入れが楽です。
面倒くさがりにはオススメですね。

なんだかんだいって、キズを防止するにはガラスレンズが一番です。

(+10,000は相場を大幅にこえていますね)

質問した人からのコメント

2009/1/23 14:03:35

感謝 なるほど。。。まず普段の拭き方を気をつけてみることにして、コーティングはなしにしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiahiroさん

2009/1/1700:59:35

あなたの生活環境でレンズに傷がつきやすい状況があるならコーティングレンズを選んでもいいとは思います。(プラスチックレンズの場合)
そういう状況があまりないのならコーティングなしでも充分ですし、一万払う事も考慮しているなら超音波洗浄機を買う事をお勧めします。一万でおつりが来ますし、眼鏡はいつもきれいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。