ここから本文です

識字率って、日本の場合何が読めたら字を認識していることに なるんですか? ひ...

for********さん

2020/4/911:48:30

識字率って、日本の場合何が読めたら字を認識していることに
なるんですか?
ひらがなが読めたらとりあえずOKですか?

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/4/912:17:18

よく言われるのは江戸時代の識字率で、庶民は寺子屋での初等教育だったので、平仮名中心の文章が読めるかどうかが対象でした。
現代は小学校でもある程度の漢字も学習するので漢字混じりの文章を読めることが識字率の対象になります。

質問した人からのコメント

2020/4/10 16:32:35

御回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/918:25:39

>>ひらがなが読めたらとりあえずOKですか?

そうです。なお、現在、日本では就学率をもって識字率としており(15歳以上)、読み書き能力に関する調査は行ってはいません。