ベージュのトートビック(布製)にカビが生えてしまったのですが、トートの色を落とさずにカビだけ落とす方法ってありますか?洗濯しても落ちなかったです…

ベージュのトートビック(布製)にカビが生えてしまったのですが、トートの色を落とさずにカビだけ落とす方法ってありますか?洗濯しても落ちなかったです…

ベストアンサー

0

カビが落ちてもシミになって色が残ってしまったということだと思います。 塩素系漂白剤が一番聞くとは思いますが、色物ということなので色落ちしない「酸素系漂白剤」で浸け置きしましょう。 水洗いをするとどうしても染料はある程度落ちてしまいます。コットンのお洋服でもそうでしょう? 酸素系漂白剤は例えば 花王の「ワイドハイター EXパワー 粉末タイプ」(液剤より粉末のほうが効果が高いです) 「オキシクリーン」などです。 本当は60度位の温水に溶かして浸け置きしたほうがしみ抜き効果は高いのですが、温水のほうが色落ちも増すので普通の水道水で まずはシミの部分にだけ漂白剤に水を少し加えてシャーベット状にしたものを古歯ブラシなどでシミ部分に置いて、しばらくしたら漂白剤を溶いた水に一晩くらい浸け置き。色抜けの様子もチェックしながら加減して下さい。 少しはましになるかと思います。 線維製品を濡れたまま長時間放置してるとカビのもとです。 布ならドライヤーで乾かすとか日光でよく乾かすように注意して下さい。