ここから本文です

ズボンの裾が片方ほどけました

アバター

ID非公開さん

2020/4/1021:07:56

ズボンの裾が片方ほどけました

表に縫い目が出ないように
ミシンで縫えますか?
手縫いのまつり縫いみたいな感じで...

まつり縫い,手縫い,縫い目,家庭用ミシン,ミシン,ズボン,ルイスミシン

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/4/1023:03:48

家庭用ミシンの機能紹介で「まつり縫いが出来る」と、ほぼ100%記載されていますが、あれは嘘です。

本来のまつり縫いは、、布地を織ってある細い糸を1~2本すくって縫い目の糸が表に出ないようにするのです。

家庭用ミシンのまつり縫いは、必ず糸が表に出ます。

いわば、「なんちゃってまつり縫い」です。

手縫いでまつるか、ミシンで行う場合はまつり縫い専用ミシン(ルイスミシン)と呼ばれる専用のミシンで縫い上げます。

このミシンの針は三日月のような形に曲がっており、この針のカーブで生地の糸をわずかにすくって裾上げをします。

私も、このルイスミシンを持っています。

こんな針です。

家庭用ミシンの機能紹介で「まつり縫いが出来る」と、ほぼ100%記載されていますが、あれは嘘です。...

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/15 10:02:56

普通の家庭で使うミシンでは
やはりできないのだと知り、残念ですが、
疑問が解消できてありがたかったです。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2020/4/1023:14:54

私は手縫いでやりますが、ミシンに機能が付いていましたので説明書の一部を載せます。
これでしょうか。

付属品は無いかと思いますが、縫い方の設定にこのようなものはありますか。または、一目ずつ手回しで塗っていくか。でしょうか。

手縫いのほうがコントロールしやすいかもしれません。

説明書画像↓
https://free.uploader.xzy.pw/show/20200410231229_473679474c39595a72...

shi********さん

2020/4/1022:30:43

家庭用ミシンでは、無理です。
簡単な方法として100キンなどで売っている裾上げテープならアイロンがあれば簡単に裾上げが できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2020/4/1021:24:39

残念ながら、一般家庭にあるミシンでは無理です。
既製品のまつり縫いは、特化した工業用ミシンによるものです。

run********さん

2020/4/1021:14:39

家庭用ミシンではできません。
それは特殊ミシンの仕事で、高額、家庭で持つミシンではありません。
お直しに出せばよいです。