回答受付が終了しました

ID非公開

2020/4/10 21:44

88回答

仕送りなしで奨学金とバイトで大学生活できますか?

大学受験 | 大学50閲覧

回答(8件)

0

できる人もできない人もいる。学費の額も家賃の額にもよるでしょう。稼ぎの良いバイトが出来るかどうか。私大理系で学費は高いし、実験が忙しくて十分にバイトも出来ないなんて場合もあるし。 寮のある国立大学なら可能。 私大なら神奈川大学の給費生試験に合格できれば学費タダ。地方からの学生にはアパート代も出してくれる。 家が非常に貧乏で大学授業料無償化の対象であれば、可能になるでしょう。それより収入が少し高い程度の家庭であれば、相当に無謀。 今、コロナでバイトも仕事が無い人が多い。そのような事態になった場合に家賃も学費も払えない状態になるリスクがあります。普通免許、バイクの免許ありで配送のバイトの人は超多忙のようですが。 無謀な計画で無理して進学して、バイト三昧で大学で勉強できない、単位も取れずに留年。奨学金破産にならないように、しっかり考えて下さい。

0

4コマ漫画家の藤島じゅん先生は 自分のバイトだけで早稲田卒業下らしいですよ 家から一円ももらわなかったそうです

0

普通にそうしてましたよ。 その代わりバイトで、後の社会人1年目より遥かに稼いでましたけど。 家庭教師や塾の講師、女子なら風俗でもない限り無理な話ですが。 私の場合、当時(20年以上前)塾の講師で時給3000円程貰ってました。

0

何学部なのか、どこに住むかによりますが。 日本学生支援機構の第二種の奨学金は確か12万まで借りる事が可能です 第二種は、利息がかかりますし、MAXで借りると還すのは中々大変かもしれませんが、バイトしつつ、借りれば都内でも何とかやれるのではないのでしょうか。