ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナ対策:第一症状を見逃さない・吸入器、濡れマスクは有効か?

yangmaskさん

2020/4/1108:51:38

新型コロナ対策:第一症状を見逃さない・吸入器、濡れマスクは有効か?

_____

40代の男性です。新型コロナ対策について提言したいことがあるのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

_____

実は、先日、私自身も感染したと思われます。とはいえ、熱や咳などの重い症状はありません。しかし、肺の奥に痛みを感じるようになりました。情報によると、新型コロナは、下気道に炎症をもたらすとのと。それで気付きました。

自分の経験から推察するに、この新型コロナの最初期の症状は、「肺の奥の痛み・違和感」なのだと思います。しかし、熱や咳などの重い症状が伴わないために見過ごされてしまうのでしょう。

この「重い自覚症状の遅延性」が、①重篤化と、②自覚症状のない感染者が意図せずに感染拡大に加担してしまうメカニズムではないかと推察しています。

もしそうである場合、その初期の段階で早めの対処を講ずるなら、重篤化を防げるはずです。気付かずに放置していて、重い自覚症状が出る頃にはウイルスが蔓延していて手遅れ・・・ということを回避できるでしょう。

具体的には、吸入器での殺菌が有効かと。また、霧吹きでハンカチを湿らせて、それをマスクの内側に挟む「濡れマスク」も効果があるようです。とにかく、乾燥した空気をそのまま吸い続けると、肺の奥の炎症が悪化してしまうようです。私自身、この「濡れマスク」で肺の奥の痛みは収まりました。

_____

それで、以下の提言をします。

・感染経験者に重い症状が出る前に「肺の奥の痛み・違和感」が生じなかったかを調査する。

・上記の調査で「肺の奥の痛み・違和感」が第一症状であることが確認できたなら、

①その第一症状を絶対に見逃さない。
②風邪薬、頭痛薬の使用は控える。
③吸入器、濡れマスク等で肺の炎症の重症化を防ぐ。

以上を提言します。

_____

私は医療の専門家ではありませんが、現行、専門家による指導の下でもこのままでは数百万人が亡くなることが予想されます。そうであれば、上記の提言には大きなリスクはないはずですし、誰でも簡単に実行できるもので、これがもし功を奏するなら儲けものではないでしょうか。いずれにしても、このまま死者が増えるのをただ座視するべきではありません。みんなで知恵を絞って対策を考えていきませんか?

以上の意見をどう思いますか?

違反報告

「ぬれマスク」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/4/1210:19:10

水蒸気にはウイルスを死滅させる能力があるが、水にそのような効果は無い。マスクをぬらすことにより、呼気・吸気に水蒸気を大幅に増加させる効果が期待できるなら、ある程度の有効性が認められる可能性があるが、元々口の中はしめっており、春先の外気は温度がそれほど高くないため、マスクをぬらしても呼気・吸気に水蒸気を大幅に増加させることはできない。
よって、無駄な処置と思われる。

肺自体には、痛みを感じる細胞はなく、肺炎による肺の痛みは、胸膜由来のことが多い。
それに感染初期に、胸膜が痛むとは考えにくく、突然肺付近が痛むなら、むしろ心臓疾患や末期癌による胸膜転移を疑った方がいい。
どちらにせよ、こうのような類いの投稿には大きな問題がある。
医療従事者でもなく、医療に従事する資格のない者が、ネットで新たな治療法を拡散することは、デマの流布ととらえられても仕方がない行為である。

アホらしいので報告するつもりはないが、典型的な違反質問だと思われる。

• 2020/4/1210:19:54

2020/2/2913:02:05
    http://www3.rocketbbs.com/603/bbs.cgi?id=aoki&mode=pickup&no=22532

yangmaskさんは、質問のし始めこそ腰が低く対応も丁寧ですが、約束事はほぼ反故になり似た質問が延々と繰り返されることになります。

そして、思い通りにならないとやがて解答者批判を繰り返し、恩を仇で返すことを平然とするようになります。

上記サイトに、その顛末がよくわかるyangmaskさんの記述がありますので是非見てください。

私は上記サイトのyangmaskさんの記述を読んで、かなり自己中心的考えを持つ人だと判断しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

JWYUMIさん

2020/4/1110:50:54

ヤングマスクが
コロナで死ぬのは
神のご意志。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる