ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私の後輩の留学がコロナの影響で中止になったと聞きました。 そこでなのですが、...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1110:09:26

私の後輩の留学がコロナの影響で中止になったと聞きました。
そこでなのですが、返金が0らしく…。

私が自分で調べたところ飛行機代(JALのエコノミーの代金)だけなら手数料430円で払い戻しがあると書かれていたのですが、。学校側からは返金なしの中止と言われたそうで。もしそうだとしたら学校と旅行会社はくすねているのでは、、?と思いました。いわゆる詐欺。
他の企画料20万円は分かりませんが、飛行機代の20万、半分は返金可能、むしろするべきなのでは、、と思いました。留学は8月の夏休みに毎年あって、私も去年いきました。
またもし、仮にくすねていたとしたら、後輩に一言声をかけるべきでしょうか…?
お節介ですかね…?汗 一つ下の後輩で、すごく仲が良く、、返金がないことに嘆いていたので疑問に思って調べていたらこのようなことになりました。

お金関連の学がないので、中学生の私が調べても正直なところよくわかりません。
よろしくお願いします。m( _ _)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2020/4/1111:05:36

留学って、学校主催の夏休みに行く短期の海外研修ですよね。

①航空会社の特別措置による払い戻しは今のところ4月30日搭乗分までが対象のようです。
したがって夏休み(7月8月)は対象外。
自己都合(学校都合)と言うこととなります。
②今回は直接航空会社に飛行機を予約して支払ったのではないと思われますので、航空会社からの返金は対象外です。
③航空会社はJALですか?海外の航空会社なら今回の特別措置は当てはまらない場合があります。
④学校団体で行くとなると、現地受け入れの学校や施設、コーディネーター、バスの貸切、ホテル等々通常の個人旅行には無い手配が絡んできます。現地側が受け入れOKなのに日本の学校の都合での中止なら、現地からの返金もない場合が考えられます。
毎年の行事であれば夏休みまであと3ヶ月ですからすでに計画が進んでいますから、日本側にも現地側にもあらゆる経費がすでに発生しています。
⑤それを踏まえると、日本の旅行会社にも返金がなされず手配した経費のみが発生し、赤字になっているかもしれません。
⑥中止の連絡は学校なら文書でお知らせがあっていると思います。あなたは後輩から口頭で聞いただけですよね?
中止の先にあるまだいくつかの情報がある気がします。
そこは後輩の保護者が対応することであってあなたが後輩にあれこれ言う必要はありません。
⑦中止の先にもいろいろなパターンがあります。
上記にも買いたように、
・学校都合によるので一切の返金がそもそもできない。
・夏休みの航空券の取り扱いが今時点で決定していないので、その発表があるまで返金額のお知らせができない。
・中止は中止でも一旦中止。冬休みに振り替えるのか、違う形での研修会にするのか。
などなど。

夏休み(8月)までの航空会社の特別措置が発表され、航空会社から旅行会社に少しでも返金が有れば、後々一部の返金がある場合もあります。

少なくともあなたが口出しすることでかえって周りが混乱しますので、学校と親御さんに任せましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/11 11:20:59

こんな長文で沢山ありがとうございます。
お金ってやっぱり難しいですね汗
でも少し理解できたと思います!ありがとうございます。
後輩には何も言わないことにしときます!

「夏休みなし コロナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ありささん

2020/4/1110:16:37

そんな金額詐欺なんてあるわけない

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる