ここから本文です

過払金請求について教えて下さい。 楽天カードの月々の支払いが困難になり、カー...

hur********さん

2020/4/1318:53:11

過払金請求について教えて下さい。
楽天カードの月々の支払いが困難になり、カード会社に支払いの相談をし、再契約ローンという形で月々¥5,000の支払いを平成27年から未だに支払いを続けてる現

状なんですが、過払金請求はできるでしょうか?
再契約ローンの場合、できないような?事もうわさで聞いたもので…
ご存知の方、よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2020/4/1319:19:52

かなり昔(10数年前)からキャッシングしていて、利息制限法超えの利息を払っていた時期があればできる可能性はあります。

ただし、仮に可能だったとしてもその再契約ローンの際に清算条項のある契約書・和解書といった書面を交わした場合は無理です。
清算条項というのは「この書面に記載したもの以外に債権債務が無いことを確認する」という内容で、簡単に言えば過払金などがあっても請求はしません、という約束です。

また、キャッシングではなくショッピングの支払いの場合はそもそも過払金は発生しません。

れんれんさん

2020/4/1319:11:31

無理だと思います。
過払い金請求というのは利息制限法に基づく金利以上の金利をとっている場合にその差額が払い戻されるということになります。
しかし、10年前くらいからグレーゾーン金利は撤廃されているので過払い金請求は10年以上前からなら可能ですがその権利は既に時効消滅しているかもしれません。
できるのは、調停や、債務整理で支払い方法を変更してもらうとか、最悪破産制度を利用し借金を帳消しにするかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる