ここから本文です

京都大学法学部

mam********さん

2009/1/1723:38:45

京都大学法学部

今、高1なんですが、京都大学法学部へ進学したいと思っています。でも今の自分の実力(進研模試で偏差値70程度)ではとうてい受からないと思いますが、今から2年しっかり勉強すれば受かる可能性はありますか?また京都大学を受験する上で高1の今から心がけたほうがいいことがあれば教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2009/1/2020:53:14

こんにちは、現在京都大学の文系学部(法学部ではないのですが…)に在籍している者です。

ご自身の現在の偏差値から将来京都大学に入学できるかとご心配なさっているようですが、正直言って高1時点の偏差値で可能性を判断なさるのは意味が薄いと思われます。
理由として、高1時点で模擬試験を受験している母数のレベルは(進研模試だと特に)高くはなく、受験母体に影響を受けやすい偏差値はあまり参考にならないことなどが挙げられます。ですので、70と仰られる数字はそもそも旧帝大に入学するに足るほど高いか低いかは判断不可能だといえます。

要するに高1時点では良く言えば誰にでも合格する可能性があり、悪く言えば誰でも転落する余地を持っている、ということです。高校1年生時点での学力を参考にするよりも、これから2年間どれぐらい継続して学習を続けられるかにかかっていますので是非頑張って下さい。私の周りの人間を例にしますと、高1~2年生で高偏差値をとって油断しきった人は例外なく後々痛い目を見ています。

次に、高1のうちから心がけたほうが良いと思われる勉強の心がけですが、これから受験までの2年間、無理なく頑張り続けるというのは勉強が趣味だという人間(あるいはそんな人間であっても)以外は不可能です。

では勉強人間になれと言うのかというとそうではなく、「将来この勉強をして、京都大学に入って、何をしたいのか」という、「合格後の将来」を思い浮かべながらやるということです。実際、勉強量・能力が同じ人間であってもモチベーションの有無によってその勉強の効率度、集中力に大差が出ます。ですので将来どんな格好いい自分になろうか、という想像(妄想?)をしながら1日1日の勉強を続けること。とはいえ、高校3年間というものはとても貴重な時間です。自分は受験生だからと切り捨てず、交友関係、恋愛関係、高校生活全てを楽しんで下さい。

次に、勉強法ですが、これは残念ながら私自身が人様に自慢できるような勉強手法を執っていなかったので、あまり参考にはなさらないほうがいいのですが・・・(余談ですが、私は一浪して入学したのですが京都大学を目指したのは浪人してからの1年間でしたので、その間の勉強方法しか話せません。高校3年間は遊び通してました)よければ一読しておいてください。

京都大学法学部は09年度現在、センター試験:二次試験の配点比率が250:500となっています。なので二次試験(全筆記)の対策を如何にするかが勝敗を分けることになります。ですので二次試験となる英語(R・W)・数学(ⅡC迄)・国語(現文・古文)・地歴(日本史・世界史・地理から1つ)に時間をかけるようにしてください。特に数学はその出来で点差が出やすいため、特に注意しておいて下さい。また、センター試験では二次試験と異なる地歴科目が必要となります。(例:日本史と地理)その点忘れないようにご注意を。

数学は現時点でやっていると思われる数1A2を二年生進級までにもう一度総復習しておく、英語は和訳と英訳のみの出題ですので基礎単語、文法はもちろん、普段から「長文をスピードを意識しながら読む→全文和訳する」という流れを身につける、和文英訳は使えるフレーズを暗記しておく(お勧め図書→新・基本英文700選/駿台文庫。裏紙等に書き殴って覚えること!)、一通り覚えたら「訳しにくい日本語」を「意味解釈」して、基本英文に出てきたフレーズのどれが当てはめられるかのトレーニングをするという流れがいいです。

国語・地歴は・・・私の対策は聞かないほうがいいです。すみません。

最後になりましたが、私は法学部ではありませんが、将来法科大学院、司法試験を受けて立派な弁護士になれたらと思います。もし弁護士になりたいなどの意思を持っているなら、京大は最適な場だと思われます。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/1/21 21:26:32

降参 詳しく教えてくださってありがとうございます。合格目指してひたすら頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jug********さん

2009/1/1800:26:25

そりゃあ、しっかり勉強すれば可能性はあります。
以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる