ここから本文です

ウォークマンを買ったのですが

mun********さん

2020/4/1422:02:34

ウォークマンを買ったのですが

PCにCD音源を取り込んでいるのですが、
コーデックはFLACがメジャーですか?

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

akier01さん

2020/4/1501:05:44

良い悪いとか、オススメとかでなく、利用者数の話ですね?

まず、ウォークマンに取り込む形式は・・・

初心者さんだと、ソニー謹製のソフト(Music Center for PC、Media Go、x-アプリ、・・・)利用者が多いでしょうから、これらが2011年以降はデフォルト形式をAACにしてるので、AACが多いかと。

中上級者だと、非圧縮/可逆圧縮ならFLACですが、非可逆圧縮だと、勿論AACの方もいるんですが、MP3が割と多いかも。
(ソニーのソフトはAACをm4aでなく3gpやらmp4やらのファイル形式にするため汎用性に難があり、中上級者にはこれを避ける方も多いと思われます)。
https://w.atwiki.jp/sonynw/pages/58.html
・・・そう考えないと、上記アンケート結果の説明が付かないんですよね。


で、CDからPCに取り込む形式ですが・・・。
(これは、ウォークマンに取り込む形式とは話が別です)

勿論、上記の形式で直接PCに取り込む方が多いでしょうね(特に初心者さん)。
ただ、中上級者ですと、PCへの取り込みはFLACにしておき、ウォークマン等へ転送時にそれをMP3やAACに変換する、という方も結構いると思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2020/4/1422:51:23

FLACとWAV、ALACがロスレスなので、ウォークマンならFLACかWAVで良いです。