ここから本文です

障害者手帳の更新について精神の障害であれば年金証書で更新できますが 上位の等...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1509:01:24

障害者手帳の更新について精神の障害であれば年金証書で更新できますが
上位の等級を目指すなら診断書による更新ですか。

現在基礎年金2級です

(4)精神障害を認め身の回りのことも多くの

ことに援助が必要であるです
診断書で手帳の更新をしましたが手帳は1級になりませんでした

閲覧数:
38
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2020/4/1512:34:56

>上位の等級を目指すなら診断書による更新ですか。
〇そうなります。
障害年金が2級で、その証書のコピーで申請したら精神障害者保健福祉手帳も2級にしかなりませんからね。

(4)では精神障害者保健福祉手帳でも1級にはならないでしょう。
知り合いのお子さんは(5)で1級ですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twq********さん

2020/4/1512:40:33

手帳と障害年金は別になりますので、手帳が1級になっても障害年金が1級になる事はありません。手帳が1級になっても障害年金は2級っていう人たくさんいます。
年金による更新でしたら
医師に診断書を書いて頂き
医師が書いた診断書の内容にて年金が貰えるかどうか決まります。等級もこの時点で決まりますが、恐らくですが
2級のままだと思いますよ。
質問者様が書いてありますように障害年金1級になるには
身の回りの援助等が必要になる事が条件になっています。
因みに私は障害年金1級を貰っていますし、障害者手帳ではありませんが療育手帳を持っています。ヘルパ―さんも
日曜を除いて週6日来て貰っていますし、ディサ―ビスにも
週3回~4回行っています。

ひろこさん

2020/4/1511:05:50

私は障害者手帳の更新を障害年金の証書でしています。
診断書代を節約するためです。
障害年金の証書で更新する場合、障害者手帳の等級は年金証書と同じになります。
どこの市町村でもそうかどうかは知りませんが、私の住む自治体ではそうです。
なので、障害年金2級の私の障害者手帳の等級は2級しかなりえません。
もし、1級の障害者手帳を希望するなら、主治医による診断書による更新を行ってください。
質問者様もそうされたのですよね。
でも、あくまでも診断書の内容によりますので、質問者様の病状が1級該当でなかった、それだけです。

mit********さん

2020/4/1510:12:53

手帳とは関係ない。
知ってるとは思いますが、手帳にも種類がある。
保健手帳は1~3級までしかない。
また、身体でも、疾患によって重度だから1級ではない。
また、級は3等級以上は支援はかわらない。
年金の更新は本人記載はほとんどない。
なので医師に現状を理解してもらい記載してもらうしかない。
医師も重くは書けない。
それが通るとは限らず、、
宛にもできない。
医師と相談するしかない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pri_tenさん

2020/4/1509:32:23

>上位の等級を目指すなら

障害の等級は別に目指すものではありません。その状態に応じだ等級が認定されるだけです。
表現の仕方によって不快に思う方も多くいますので今後は気をつけてください。


さて、等級の変更を伴う場合は必ず診断書が必要になります。手帳にしても年金にしても現在の等級は取得または更新した時点での心身の状態によって定められた等級であり、現在の心身の状態を正確に示すものではありません。そのため等級の変更が必要と考えられる場合はその時点での心身の状態がわかる新しい診断書が必要となり、その診断書等を基に等級の見直しが必要かどうか審査されます。そのため等級の変更を伴う場合は必ず診断書の取得・提出が必要となります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる