ここから本文です

皆さんの注文住宅失敗談を教えてください! もう何年も前になりますが注文住...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1512:21:07

皆さんの注文住宅失敗談を教えてください!

もう何年も前になりますが注文住宅で家を建てました。

間取りや内装や設備など、かなりの時間をかけて決めていきました。

それなのに!

3階建てで3か所トイレがあるうちの一つだけ、なぜかウォシュレットもウォームレットもないただのトイレ!

主な生活スペースが2階、3階なので、このふたつのトイレは壁紙やアクセサリー含め色々悩んで決めたのに。

結局入居後3年でタンクレスにリフォームしました。。

皆さんは注文住宅でこれやっちゃったな、という失敗談はありますか?

くすっと笑える失敗談から「あちゃー!」というものまで体験談をお聞かせください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/4/1513:50:14

失敗談でもないが、築5年目で全ての窓の雨戸は一度も使っていない。
その他で、外壁に設置した屋外コンセント、パソコンデスク配置場所以外のマルチメディアコンセント(特にLANケーブル、住宅内全てWi-Fi環境で問題なし)も同様です。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/11 10:41:44

皆様回答ありがとうございます。
大変参考になりました!
我が家もシャッター、マルチメディアコンセント、使っていないところがあるのを思い出しました・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1612:53:55

30年前暖房便座を付けましたが、一度も使った事がありません。

パパ王さん

2020/4/1611:45:52

昔の便器をアラウーノの新型に変えたら、便座が高すぎて座ったときにつま先しか足が届かない。
年よりは便座の高さが高い方が立ちやすいとのことだけれど、身長の低い人は困る。

gny********さん

2020/4/1516:11:30

傷がつきにくい!という理由だけで選んだフローリングが固すぎてずっと立っていると疲れる…
床が固くて疲れるなんていう体験は初めてだったので完全に盲点でした
次に張り替えるとしたらもう少し柔らかい素材にしたいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/4/1513:46:47

失敗ではないですが、うちはトイレには全くこだわりませんでした、なので標準装備のトイレのグレードをわざわざ下げました、さすがにウォシュレットはついていましたけど、1階トイレは階段下の本当なら納戸にするところに作りました、とっても狭くて天井は階段の裏側、設計士は本当にいいんですか?と言って来ましたがそれで正解でした、それにしてもウォシュレットどころか暖房便座でもないと言うのは信じられませんね、

amanafuさん

2020/4/1513:00:50

私ではないのですが、実家の例です。
40年以上前、父が自分で間取りを作り、地元の工務店で建てました。

1階の間取りはDK・茶の間の和室・続き間の和室(仏間兼客間)ですが、DKでなんて食事しませんでした。
結局寒いだけの広い独立キッチン状態。
続き間はふすま4枚で仕切られているだけで、来客時は茶の間の音も気配も筒抜け。
当時は1台しかテレビがなかったしで、不便でした。
出入口が近接。
廊下を突き当ると前に座敷のドア、左にDKのドア、おまけに右には収納の観音扉が。
もう狭いわ危ないわ。
玄関から茶の間まで少し広めの廊下なのはいいのですが、玄関土間からまっすぐに見渡せてそこに脱衣室やトイレのドアが。
おまけに玄関は引き違いの戸でほぼ全部ガラス。
つまりカギをかけていても外から透かしてみようと思えば見える。
夜は廊下の照明でよけい見えやすく、水回りの使用が落ち着かなかったです。
田舎なので御用聞きやご近所の方が玄関で親と話し込むことが多く、トイレを使うのが恥ずかしくて、我慢することも。
階段の登り口も玄関ホールに面していたので降りていきにくくて階段に腰かけて帰るのを待っていたこともありました。
階段が逆向きで、玄関ホール後ろに区画の戸があったら解決していたと思います。
二階にバルコニーは無く、1階の下屋がその代わり。
そこに出るドアは屋根の勾配の関係で膝より上の高さでおまけにすぐ横が階段降り口。
出入が大変で危険。
屋根材は金属屋根だったので、夏場は焼けるように熱い。
そこを歩いて洗濯物などを干していました。
私が巣立ってからもかなりの高齢まで母がこうやって使っていました。
事故がなくてよかった、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる