消毒用エタノールを空中散布?すると 空気中の、ウイルスを死滅させることができますか? 家族がインフルエンザになりました。 これ以上広げたくないので、

消毒用エタノールを空中散布?すると 空気中の、ウイルスを死滅させることができますか? 家族がインフルエンザになりました。 これ以上広げたくないので、 拭ける所は、エタノールで消毒していますが、 空気中は効果があるのでしょうか?

家事8,276閲覧

ベストアンサー

2

先の方の回答同意見、粘膜と火気が心配です。 お部屋の中の湿度はどのくらいでしょう? ウィルスは室内湿度を50~70%まで上げてあげると 活動が弱まり感染力が落ち、やがて死滅します。 加湿器がアロマ使用可能なものなら、ユーカリや ティートリーの精油を使うと、より殺菌力が高くなります。 普通の加湿器+アロマライトなど組み合わせても 同様の効果があるようです。 加湿器以外に洗濯物の室内干しでも加湿に有効です。 あとはマメなうがいと手洗いですね。 家の中にいても家の中に患者さんがいるのなら トイレのついでにでも定期的にうがいをされると いいと思います。 インフルの方にマスクをしててもらうとかも効果が あるようですが、最近はうるおい効果のある 機能性マスクがでましたね。そういうのなら 患者さんご本人もしてた方が喉楽かも?

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答してくださったお二人の方、ありがとうございました。 湿度を保つように、気をつけています。 いまのところ、他の家族にはうつってないようです。

その他の回答(1件)

0

そうです、ウイルスに対して効果はかなりあるように思われます。 しかし残念ながら効果大きいものは、外の害も有ります。 目、気管粘膜を痛めます。消毒用アルコールで粘膜を拭きません。 瓶には、火気厳禁と書いてあります。。引火爆発の危険があります。 そのため、控えたほうが良いです。