ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナ対策で、会社から休業の指示が出ましたが、パートの休業補償って出してもら...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1711:36:07

コロナ対策で、会社から休業の指示が出ましたが、パートの休業補償って出してもらう事は、可能ですかね?

閲覧数:
1,240
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2020/4/1712:38:35

パートだからアルバイトだから出さないって論はないです。
雇用契約を有期で結んでるなら契約期間中に会社都合で休ませるなら休業補償を支払うべきものです。

その会社が緊急事態宣言での休業指定や感染者が出たなら別ですが、会社の判断で自粛する場合は契約期間内なら契約から削れた分の補償はすべきものです。

労働契約を取り交わしてないとややこしいですが。
よく契約書があれば確認してください。

「休業補償 コロナ パート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1712:42:31

労働基準法26条を参照してください。

adg********さん

2020/4/1712:36:00

雇用保険払っているような会社なら
会社が申請すれば出ます。
ただしその事で会社はリスク負担を
強いられます。
だから出るかどうかは事業者次第です。

nao********さん

2020/4/1712:16:20

休業補償は会社が出します
会社次第です