ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本政策金融公庫 コロナ貸付 融資 先週申込書を郵送して、現在連絡待ちの状態...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1714:59:43

日本政策金融公庫 コロナ貸付 融資

先週申込書を郵送して、現在連絡待ちの状態です
審査等について色々情報を集めているのですが

否決の方の書き込みの断られた理由に

返済の見込みが見えない、元々赤字経営・過去返済延滞などありますが
これで否決になるのは、当たり前で理解できるのですが

大半の方が、面談後にお断り電話とありますが
この様な状況の方は、申込時添付した二期の決算書で
プロならある程度判断できると思うのですが
何故、最初から融資もする気が無いのに面談するのでしょうか?

こんな状況なので、コロナの感染リスクや
類を見ない申込で職員ではもう手が回らなく、公庫崩壊など
言われてるので、その負担も軽減させるために
面談前にお見送りの手紙や電話で終了で良い気がしますが

申込を受け付けた新規のお客は、面談までがセットなんでしょうか?
貸し出しの前向きな話で面談に呼んだが
アピール不足や人柄をみて否決されてるのか?
調べてもよくわかりません・・・
過去に取引があり、良好な企業には電話面談で終わってるみたいですね

現在連絡待ちの状態なので
否決されるなら、公庫は人で溢れかえってクラスターの場になるので
感染のリスクを避けるためにも面談前に教えて欲しと思ってます

宜しくお願いします

閲覧数:
4,417
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2020/4/1717:58:51

先の回答の方は

平時の審査の事を言ってるだけだと思いますよ

たいがい知り合が居て~~とか裏事情知ってますなど
言う方はネット民の知ったかが多いのでw

面談前に落ちる方も居ますし
面談後なら、前向きに考えてたが
返済プランや人間性に何か問題があり落ちたことが考えられます
今は平時とは違う対応なので
多分私たちには知る事もできない公庫の事情があるんでしょうね

お互い大変ですが、がんばりましょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/1718:02:48

    ご返信ありがとうございます

    やっぱり大人の事情があるんですねw

    多分誰に聞いても判らない質問だと思いますので
    締め切ります

    「裏事情もわかります」には驚きましたww
    小学生でも怪しんで信用しない一言ですね

「日本政策金融公庫 コロナ 融資」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bunbunさん

2020/4/1716:27:55

はじめまして。

経営歴20年のものです。

日本政策金融公庫から数回にわたり、融資を受けたことがあります。

また、担当者にも友人がいますので、裏事情もわかります。

順をおってご質問にお答えします。


>何故、最初から融資もする気が無いのに面談するのでしょうか?

質問者様の質問内容には、考え違いの部分が多いように見えますが。

融資審査は、書類だけが全てではありません。

むしろ、面談と半々、担当者によっては面談の方がウエイトが高いと
思うべきです。

彼らが年間どれぐらい審査してるかわかりますか?

奴らは起業家を見るプロです。

物の話し方、事業プランの考え方、事業がダメな時のリスクヘッジの考え方
そんなのは書類だけで判断できません。

ある意味、起こったことは当然ですよ。