ここから本文です

調度いい?丁度いい? 時間等がちょうどいい と言う時にはどちらの漢字を使う...

nya********さん

2009/1/1818:39:43

調度いい?丁度いい?

時間等がちょうどいい
と言う時にはどちらの漢字を使うのが正しいですか?

また[調度]と[丁度]にはどのような意味の違いがありますか?

どういう時にどちらを使うのが適切かも教えて下さい。

閲覧数:
118,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffu********さん

2009/1/1818:54:21

「丁度」です。
ちなみに辞書で見てみると、

「丁度」…1(量、時間、形などが)過不足なくぴったりと一致しているさま。
2都合よく。折りよく。
3まさに。たった今。
4まるで。あたかも。

「調度」…1日常に使う、手回りの道具類。
2あつらえととのえること。用意すること。
3弓矢のこと。

質問した人からのコメント

2009/1/20 20:59:40

感謝 分かりました(^^)★

ありがとうございます!

「丁度いい 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

say********さん

2009/1/1901:48:24

調度は、「調度品」などのように使います。つまり家具とか室内に飾る美術品なんかのことを言いますね

なのでこの場合は「丁度」