ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

病院の医療事務として1ヶ月前から働いています。中途採用で正社員として採用されま...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1806:03:06

病院の医療事務として1ヶ月前から働いています。中途採用で正社員として採用されました。緊急事態宣言が出され、コロナウイルス感染者がこんなにも増えている今、病院勤務が怖くなっています。

それに加えて、医療現場で働くのが初めてで、右も左も分からない状態で、すぐ受付をやる事になり、私はミスも多く毎日注意されています。先輩は5名いるのですが、みんな忙しくしていて、わからない事を質問したらイラッとしているのがわかります。凄くキツい言い方と嫌味を言っくる、私は常に緊張していて言われた事をメモしていてもそれを覚える余裕が無く、またミスの繰り返しの毎日です。自分の仕事の出来なさが情けないです。
私の事を何かコソコソ言ってる声も聞こえてきます。
先輩5人はとても仲が良く、休憩中も盛り上がっていますが、私は1人でご飯を食べています。
そんな1ヶ月でしたが、眠れない、朝の吐き気、発汗など体調がすぐれないので病院へ行くと、うつ病傾向にあると診断されました。
今までいくつか仕事はしてきて、色々な人がいましたが、今回ほど仕事がツラいと感じた事はありませんでした。
正社員として採用され、ずっとやりたかった仕事だったのですが、限界でたった1ヶ月で辞めたいです。
同じような経験された方、転職できた方など何がアドバイス頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2020/4/2316:39:36

同じような経験をしましたが、やる気だけはあったので、「自分が出来ていないので厳しくなるのは当たり前、出来るようになるまで頑張る」で乗り越えました。
あれを乗り越えたから今も現役で働けています。

嫌々やれば「うつ」にもなります。
人のせいではなく、自分の責任で対処するしかないです。
でも、無理であれば我慢せず辞めて良いとは思います。

私はそこを乗り越えられたので「限界の上限が上がりました。でも、長い人生で上限を超えた事はあり、その時は自己責任で転職しました。」

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 10:40:13

みなさん本当にありがとうございます。他人のせいではなく、自分の責任でとゆう言葉が胸にささりました。この状況を乗り越えられたらもしかしたら1年後にはまた状況は変わってると思います。ただ乗り越える気力が私には無く、本当に情けないですが、1ヶ月で今の職場を退職となりそうです。体調も戻らず、出勤出来ていません。みなさんの意見に感謝します。まだチャンスはあると思うので、体調が落ち着いたら次に進もうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2020/4/2302:34:36

医療事務は、一般事務と違い特殊な環境だと思います。
私も仕事をあまり教えていただけなかったです。
何箇所か勤務しましたが1箇所のみ教えて下さいましたが他は、聞いても私もわからないって言われた事も ありました。
医師が聞くときちんと返答していたので 解らないわけでなく教えたくなかったのでしょう。
1カ月では、何がなんだか理解できないと思います。
1年頑張ると いろいろな事が繋がり理解できる様になります。
保険や算定でわからなくても今は、ネットで検索したらわかりますしレセコンの入力でわからなければレセコンの会社に聞けば教えてくれます。
たまに、教えて下さる所もあるので
他を探してみても良いと思います。

sho********さん

2020/4/2208:17:25

お仕事お疲れ様です。以前医療事務をしていました。経験者でも、大変な仕事なので、未経験だと、さらに辛い大変だと思います。特に今はコロナで大忙しですよね。そういった理由もあり先輩も余裕がないのかも、しれません、でも
ご本人にとっては、指導してくれないと困りますね。上司に相談、あとは自分を大切に我慢しすぎないでください。

nxv********さん

2020/4/2014:13:58

私も2月下旬ごろから医療事務として働いており、同じく医療現場は初めてで正社員採用されました。
院長はパワハラ以外の何者でもない対応。いいからさっさとやれ!メモなんか取るんじゃねーよ!などなど、、院長と話しに行くのでさえ、動悸がしてうまく言葉が出てこなかったり、同じ事務員の先輩は面倒な仕事は全て私に振り、ミスがあったときは強めに注意してくるが、自分もできていなかったり、、、毎日家で泣いています。今朝起きて涙が止まらず体が動かず、でも休めないのでなんとか準備をして家を出ようとしたらまた涙が止まらずで、今日は仮病を使ってしまいました。辞めたいです。
今コロナのこともありますし、お互い自分を大切にしましょう。

私事で長々とすみませんでした。

2020/4/1806:05:21

オートメーション化されるから そもそも医療事務はいらない職種。
盲腸みたいなもんやでwww
あってもなくてもいい。そんな臓器だから膿しか貯まらん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる