ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナの影響でパート先が休みになりました。

mok********さん

2020/4/1820:26:46

コロナの影響でパート先が休みになりました。

会社からは休業補償の話は全くありません。
コロナで休業の場合は補償されないのでしょうか?
うちの会社だけが補償されないのなら、どこに訴えたら良いのでしょうか?

補足皆さん、ありがとうございます。

厚生労働省のホームページに安心材料を見つけました。

労働基準法上の労働者であればパートタイム労働者、派遣労働者、有期契約労働者など、多様な働き方で働く方も含めて、休業手当の支払いや年次有給休暇付与が必要となっております 。
企業に対しては、労使で十分に話し合い、労働者が安心して休暇を取得できる体制を整えていただくようお願いしているところです。

会社にも確認してもらい、きちんと対応してもらいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2020/4/1822:19:18

他の回答にある休業補償できるかは会社の体力考え方とありますが、全くのデタラメですので気にせず大丈夫です。

パートでも労働契約は結ばれてますので、その契約から会社都合で減った分は休業補償を求めて良いでしょう。
これが緊急事態宣言で国やらから指定された業者や、感染者が出たものなら別ですが。

緊急事態宣言があっても、会社の判断で営業自粛する場合は不可抗力とみなされません。有期契約の間は保障を求める権利があり、それが出来ない会社は雇い止めを検討すべきでそれにしても解雇予告手当や先1か月程の猶予は必要です。

困ったら近くの労働基準監督署に相談するのも良いでしょう

「コロナ パート 休業補償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuh********さん

2020/4/2221:47:07

会社の経理、事務を担当しているものです。うちもパートさんには出ません。正社員である私には100%出ますが。
よほどの大手や体力、資本金などがある会社なら別ですが多くはそういうものだと思います。
これはいくらどこかに訴えても出ませんよ。まあ、やってみたらいいと思いますが。
会社側からすると、こういう不景気で一番に削減したいのは人件費ですから。酷ですがそういうときのために派遣やパートを雇っているのです。

派遣切りなどという言葉からもわかるように、そういう不安定な雇用であることは事実です。

has********さん

2020/4/1820:40:38

原因が事業の外部により発生した場合や事業主が通常の経営者として最大の注意を尽くしてもなお避けることのできない事故等が該当するとされている不可抗力に該当すると判断されれば、会社に賃金も休業補償も支払義務はありません。休業補償出来るか否かは会社の体力や考え方により異なると思います。

fdf********さん

2020/4/1820:30:50

補償されないのです。
裁判所です。
中国政府に賠償を求める集団訴訟をやっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる