ここから本文です

水張り(パネル張り)が何度も失敗してしまって出来ません。画材店などで水張りを...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1821:43:34

水張り(パネル張り)が何度も失敗してしまって出来ません。画材店などで水張りをしてくれる、もしくは教えてもらうことは可能なのでしょうか??

美術のコンテストに出すものなので綺麗にしたいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/1821:49:17

画材店に問い合わせてください

水張り済の商品もあるようです

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2020/4/1906:39:08

自分の若い頃なのでたぶん昭和の頃ですが、銀座の伊東屋さんで木製パネルに水張りしたものを売っているのを見かけて驚いた事がありました。

驚いたのはその値段の高さです。材料費としては木製パネルと紙代で数百円くらいで小さいサイズなのに4,5千円したような・・・

自分は制作の時には大抵は木製パネルに紙を水張りして鉛筆で下描きを描いてから、別のキャンバスに描いたりしてたので、学生時代から常に水張りはしてますが一度も失敗はしたことないです。若い頃はバイト生活だったので、一瞬だけ水張りを商売に・・・みたいな妄想もしたことあります。

実際にいままで何度かは水張りのハウツウ教室みたいなのもやったこともあります。

なぜひとは水張りを失敗するのか?

紙に水を十分に含ませる、何度も何度も紙の表面の変化を見て紙が十分に水を含んだかどうかを確かめる・・・そして水を含んだら紙が十分に水を含んで伸びきるまで待つ・・・紙のサイズにもよりますが十分に紙が水を含んだ状態で20分から30分は待つ・・・そして水張りパネルを裏返して紙に載せてひっくり返したら素早く中心から放射線状に手で伸ばす・・・そして紙を折り込んだ部分にキャンバスを張る順番でガンタッカーで止めていく・・・・

結局のところ失敗するひとは紙が十分に伸びていないうちに水張りをしてしまうからなんだと思います。それから水を効率よく紙に塗る為には大きな平筆が必要です。あと最後には必ず水張りテープ。

自分で出来ない場合は、いまの時代、ネットで探すか募集をすればお金さえ出せばやってくれるひとがいるような気がしますが・・・

自分も若い頃は画材屋でも働いた事がありますけど、画材屋で働いているひとやバイトのひとは美大出身のひとが多いので相談して見ると何とかなるかもしれません。ただし会社員みたいなひとが働いている大きな画材屋では無理でしょう。

画材と額縁屋が一緒になっているようなところだと可能性はありそうです。額縁屋さんって客のどんな要望でも答えてくれますし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/4/1823:11:16

水張りをしてくれる
画材屋さんというのは、
あまり聞いた事が無いですが、

ボードでも提出可能なら、
イラストボードなどを買ってしまえば、
水張りの必要も無いので、
楽だと思いますよ。

あと、水張りには意外と簡単なコツが合って、
水をたっぷり使ってあげる事です。

紙は水を吸いますので、
少ないとムラになりやすいのですが、
多くの水をつけて上げると、
多少雑にやっても全体に広がります。

その上、乾燥時の収縮率も大きくなるので、
テープで固定する際の引張りも、
多少雑でも、しっかり縮んで、
ピンと張りますので、
大抵失敗しないですよ。

zz11eeさん

2020/4/1822:26:35

まず、パネルを対角線状に、刷毛で、水で塗らす、
それから、パネルの上に貼り付けるケント紙なり、用紙にも、対角線状に、刷毛で塗らす。

パネルに用紙をのせて、真ん中から布巾等で、十字状に外へ水分を出す。
パネルの四角のスミを、カッターで、切る。

短い方へ、切った角を折りたたみ、水張り用のテープで、全部貼る。
後は、乾燥さす。

ピンピンになって、出来上がりー。 zz11ee でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる