ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

よろしくお願い申し上げます。 医療保険の重複加入についての質問です。 1、...

xws********さん

2020/4/1916:43:54

よろしくお願い申し上げます。

医療保険の重複加入についての質問です。

1、2015年位?に勧誘されるがまま、A社の日額10000円の引き受け緩和型医療保険に加入。加入時は入籍したてで主婦兼投資家。告知義務違反はして

いません。

2、2017年に勧誘されるがまま立て続けにAB(2口)CDE日額10000円引き受け緩和型医療保険に加入。主婦兼投資家兼個人的な仕事をしていました。告知義務違反はしていません。

この度A社から「2017年からは」「モラルに反する重複加入であり」「保険を解約し」「2017年以降質問者に支払った保険金を返還せよ」との通知が来ました。

A社が調査した所日額総計90000円の保険加入にもなっていたようですが、実際には日額総計70000円でした。

断れない性格、勧誘されるがままに加入してしまった落ち度は認めますが、その都度収入はクリアしておりました。

A社解約は受け入れますが、支払われた保険金は返還不可能です。理由は、世界的経済の低迷による投資の資産減少、胆振東部大震災での被災、個人的な仕事の廃業、持病の悪化により障害者手帳が一級になった事、そしてコロナのパンデミックにより身動きが取れない事です。

このような場合でも、A社から2017年と2018年に支払われた入院医療保険金は返還しなくてはならないでしょうか?

ご指導ご鞭撻ご助言等よろしくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2020/4/2000:02:15

基本的には、あなたのご質問にある諸事情は考慮されません

ただし、A社の返還の要請が法的に正しいかは別の問題です
正しければ返還しなければならない
正しくないのであればそもそも返還の義務がない

保険カテと法律カテがついていますが、ほぼ保険カテは無意味でしょう

本来保険はモラルリスクの点から、個人が契約できる保障額に対して制限を設けています
ただし、その個人の環境は変化しますからあくまで契約時点で判断します

契約時にそもそもモラル上問題のある保障額であれば、保険会社は引き受けをしません
それを引き受けて現時点まで継続していたのは、保険会社にも問題があると思います
そのため契約を解除し、給付金の返還を要求するのはいささかおかしい気がします
あるとして、これまでそもそも契約がなかったこととして支払った保険料を保険会社が返還、あなたに支払った保険金も返還、相殺して精算という話なら理解できます

そのままにしておいても、保険会社は弁護士を通じてあなたに返還の請求をしてくるかと思いますので、弁護士に相談されると良いかと思います

• 質問者

xws********さん

2020/4/2015:45:31

allさま

詳しいご解答ありがとうございます。

私個人の諸事情は考慮されない点、かしこまりました。

カテゴリーも変更致します、ご教授ありがとうございます。

A社からの解約と返還命令?には、いささか驚きを隠せませんが、今、加入した保険ショップ(担当者退社・ショップ移転・メールに返事がない時が多々)に、契約時の重複加入について取り決めや条件的なものがあったか、確認中です。

現在まで保険が存続していたのは、特に保険ショップやA社から問い合わせもなく、私も逐一環境報告はしていなかったからだと思われます。加入した保険会社に、逐一環境報告が必要と言う事も知りませんでした。

金融庁と弁護士にも相談します。

A社の告知が片面的強行規定に多少なりとも含まれる様でしたら、契約者保護の観点から減免なり、免責を交渉しようと今現時点では考えております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/5/3 05:33:20

ありがとうございました。遅くなり申し訳ございません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる