ここから本文です

「自宅ある市から、西隣の市へマイカーで約半時間近く行った、少し山手の住宅街の...

アバター

ID非公開さん

2020/4/1918:27:28

「自宅ある市から、西隣の市へマイカーで約半時間近く行った、少し山手の住宅街の近くにある、総合病院」と、記憶にあります。

「約2年前の1月20日前後、ある日の午後11時30分を、

少し回った時」と、その場に居合わせた、結婚で別居した姉(49歳)から、聞いてます。

身体が不自由だったお袋(母親)が、当時75歳で、入院してた病院にて、亡くなりました。

お袋の遺体は、病院にて身を清めて、死装束を整えてから、お通夜とお葬式を依頼した、お袋の知合いが社長さんである、花屋さんのお葬式部門の担当の係員さんに迎えに来て貰って、用意して貰った棺に納棺してからですが、住んでる地元の市で自宅近くにある、花屋さん運営の葬儀会館(メモリアルホール)に、連れて帰ったそうです。

葬儀会館に着いたのは「約3時間半後である、午前3時頃」と、言う事だそうです。

お袋と、同居してた息子の私(45歳)が、お袋の訃報を知ったのは「亡くなった翌朝、つまりお通夜当日の午前9時頃、自宅の自室に居た時、手元の携帯電話に入った電話」でした。

それで、姉から後日聞いたのですが、翌朝の連絡と、なってしまったのは「亡くなった直後に、私へ連絡しても、私は運転免許証やマイカーが無くて、地元としては遠方の病院で、すぐに来て貰うのが、不可能だったから」と、言う事だそうです。

そこで「家族か親戚が、入院か入所してた病院又は施設で、亡くなった」と、言う方へ質問したいのは…?

「自宅又はお葬式を執り行う、お葬式屋さん又は、花屋さんの会館(メモリアルホール)なり菩提寺へ、納棺してからにせよ、亡くなった人の遺体を連れ帰ったのは、亡くなってから約何時間後と、記憶にあるか?」に、なります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zid********さん

2020/4/2503:17:15

自宅と亡くなった病院とは同じ街内だったので、葬儀屋さんに家まで搬送してもらい、30分後ぐらいには、自宅の布団の中でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/25 19:41:59

勉強になりました。
「質問通りの回答なので、BAにしたい」と、思います。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/4/2121:02:30

質問を拝見して。

病院で亡くなったのなら、死亡の連絡は、入院申込書の筆頭の方に行くはずですが?

普通、筆頭は、同居の血縁者になりますが、質問者さんは、同居の息子ではなく、他家に嫁いだお姉様が筆頭だったのですか?

その辺が不明では、回答のしようがないです。

我が家の場合、老人施設で義母が亡くなった時は、施設に登録してある自宅の家電に連絡が入りました。その時は、嫁の私の仕事が休みで、すぐに救急搬送された病院へ駆け付けました。

葬儀会社も、亡くなった方の親族からの依頼がない限りは、勝手に遺体の搬送なんてしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる