質問です!!! 私は今 国立大学を目指す高校2年生なのですが、理系の社会科目選択で迷っています。 私の学校は1年生の時全員世界史Bをとらされます(ちなみに学校のカリキュラム上(?)全範囲が

大学受験 | 世界史39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございます。 とても親身になってくれて全部にベストアンサーをつけたかったです!! 様々な意見があってとても参考になりました。本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答(4件)

0

高2からなら世界史独学でも全然大丈夫だと思います! 文系だって、高2から世界史の授業始まるのがほとんどなので、ついていけると思いますよ!! 世界史は、トライイットやムンディ先生って人が授業動画を配信しているので、それをみながらもノートを取ったりするのもありです!

0

通常の国公立理系であれば間違いなく地理。 理由は8割まで上げる労力が格段に簡単であるから。そして、その時間を英語数学などの2次科目に当てたほうが合格確率が最大化できるから。 例外としてありなのは95以上の高得点が安定してほしいかつ以下の条件を満たす場合。 国公立医学科、東大 かつ 2次の教科も抜群でA判定複数回、余裕がある 東大合格者のセンター開示だと主席レベルは世界史日本史もいますが、ボーダーだとやはり地理が多いです。

0

社会なんて自分が一番興味のある科目を選択したらよいです。 国立大学の医学部医学科でも日本史を選択する人も多いです。 日本史オタク。同じく世界史オタクもいます。 社会科目に特段興味が無い理系の人では地理ですね。 理系って2次試験に社会使いませんね。 理系は数Ⅲが必要、物理・化学 英語って時間がかかるし。 センター試験(共通テスト?)で9割欲しい医学部でも 社会は8割取るというのを目標とします。 社会に時間がさけず、しかも8割を目指すというなら 地理が良いでしょう。 少ない時間で8割目指せます。

0

地理は暗記でなく理論で解ける部分が歴史に比べて多いので、よく理系向きと言われます。 でも、好きで世界史日本史を選択している人もいます。受験する学校の試験科目を確認する必要はありますが。