ID非公開

2020/4/20 13:42

33回答

公務員のボーナスについて

公務員のボーナスについて 今年のコロナショックで、多少下がることは覚悟していますが、どれくらい下がるものなのか気になるので教えてください リーマンショックや東日本大震災の時はどれくらいカットされたのか、検索をかけてもなかなか出てこなかったので、知ってる方お願いします ♂️

ベストアンサー

1

民間企業はコロナショックで業績(利益)が落ち込むところが多いのでボーナスが下がりますが、公務員にはそもそも業績という概念がないのでボーナスは変わりません。 リーマンショック、東日本大震災でもカットはされていません。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

公務員は民間の50人以上従業員がいる会社のボーナス状況を基に決定されます。 夏のボーナスは減額されないと思うけど、今年の冬は民間の夏のボーナス状況にあわせて減額されると思われます。 大幅な減額やボーナスカットの民間が多ければ、かなり減額になると思います。 あと、東日本の時はあまり下がらなかったと思います。私は東日本のときは震災対応で残業の量が酷くてボーナスより残業代の方が多かったです。 だから、あまり下がったか意識していなかったかも。 リーマンショックのときも数%ぐらいの減額だったかな。 ただ、今回は覚悟した方がいいと思います。

1

リーマンショックの時は、定かではありませんが、国家公務員は+0.7%になる見込みだそうです! 夏季と年末の支給割合の平準化の影響を含む支給月数の引き上げ(+0.05月分)と月例給の引き上げ(+0.09%)が押し上げに作用するそうです。