最近 次亜塩素酸水を作れるという、 ジクロロイソシアヌル酸Na というもののパウダーが売られているのを見かけました。 50ppmくらいに薄めれば手指に直接つけても問題ないでしょうか? ハ

最近 次亜塩素酸水を作れるという、 ジクロロイソシアヌル酸Na というもののパウダーが売られているのを見かけました。 50ppmくらいに薄めれば手指に直接つけても問題ないでしょうか? ハ イターのような臭いがすると書かれていて買うのをためらいました。

化学1,346閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

16

未だに次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの区別かつかない人がカテマスになってデマの回答をしている事に驚きです。 ジクロロイソシアヌル酸ナトリュウムを水に溶かしてできる水溶液は次亜塩素酸水です。 そしてスプレーなどに入れて噴霧したり少しでも吸い込んで肺に悪影響が有るのは次亜塩素酸ナトリウムです。 更に厚生労働省で推奨している除菌剤はハイターなどに含まれている次亜塩素酸ナトリウムの事で次亜塩素酸水とは全く性質が異なります。 ジクロロイソシアヌル酸ナトリュウム事態は毒性が強く粉を使う時にはゴム手袋や万が一に粉を吸い込んだ時の為にマスクの着用が必要ですが、一旦水に溶かしてしまい200ppm程度にしてしまえば全く手に付いても問題になるような事はありませんが個人差で手があれてしまう人もいますので試しながら使用する事をお勧めします。 私の場合ですが、メタノール70%以上のアルコール消毒液を使った時より手の荒れはありませんのでここ一ヶ月以上ジクロロイソシアヌル酸ナトリュウムから精製した次亜塩素酸水100ppmをドアノブや手すりや手の消毒に毎日使っています。 100ppmの次亜塩素酸水を手に付けて臭いをかいでみるとハイターの臭いではなく、プールの水の臭い又は東京ディズニーランドのカリブの海賊やスプラッシュマウンテンやイッツ・ア・スモールワールドの流れている水の臭いの方が近いかと思います。 但しこの臭いも有効塩素濃度が上がるほど強くなりますが、50ppm程度ならさほど気にならないと思います。 次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの区別もつかないようないいかげんな回答者は武漢ウイルスより悪質ですのでお気おつけください。

16人がナイス!しています

有難うございます。 今日お試しサイズを購入したところ、まさにカリブの海賊やプールの匂いがしました。 50ppmに薄めると、匂いも気になりませんでした。 使ってみようと思います。

その他の回答(2件)

2

問題ないですよ。次亜塩素酸水は歯医者さんで口の中を洗ったりするときにも使われるものです。 ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)とは別物です。 名前が似てるので間違えている人が多々います。 次亜塩素酸水は、手の消毒として使えます。

2人がナイス!しています

1

手に垂らしてつけて、全体に広げるのは良いですが、ダイソーなどに売ってあるスプレー容器に入れて、吹き付けるのはよくありません。 霧状の次亜塩素酸水を吸い込むと肺がやられてます。 コロナになった場合重症化しますよ。 厚労省の注意書きにも書いてあります。

1人がナイス!しています

そうなのですね! スプレーに入れて撒き散らして空間除菌などと書かれていたのですが、それってすごく怖いですね… シャンプーのようなポンプボトルに入れて手にプッシュして伸ばすのは良いでしょうか? ちょっと怖いですかね…?