ここから本文です

町長が条例を制定することはできますか?

アバター

ID非公開さん

2020/4/2018:37:11

町長が条例を制定することはできますか?

もし、市長が制定した条例と内容が違う場合、その町だけは町長の制定した条例に拘束されるのですか?

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Xeenさん

2020/4/2020:18:33

できる。だが、条例は審査が必要。

市区町村の場合は知事に、都道府県の場合は総務大臣に条令審査を申し立てる。
つまり、条例案を審査する場合に市と町の条令の矛盾が指摘されるだろう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BE%8B

さらに・・・審査は1問1答で細かく審査され、指摘までされる。

例えば「子供はテレビをみてはいけない」という条令案があったとしよう。
審査員は次のように指摘する。

「子供という表現は曖昧。対象年齢は何歳か?」。
「なぜ[みる]という表現なのか?[きく]は含まれないのか?」。
「[いけない]とは、どのような状態か?[ならない]ではないのか?」。
・・・てな、感じになる。

ちなみに[いけない]と[ならない]の違いは、
[いけない]は1人称。[ならない]は全てということになる。

[いけない]は、みることはNG。みさせることはOK。
[ならない]は、みること&みさせてもNGになる。

さらに上位法や関係のある法律がチェックされる。
審査は・・・聞いた話だが、条例1項で最長半年くらいかけた時もあったそうだ。

>条例に拘束されるのですか?

矛盾しないように制定されるので、
条例案の時点で解消される矛盾、拘束ということはない。

色々いっているが・・・立法の基本だが、知らない人が多すぎるのでね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/24 09:45:47

丁寧な回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2020/4/2020:13:43

条例を制定するのは議会。


○○市と××町とは別の団体ですよ?
○○会の規則が、××会に適用されないのと同じ。