ここから本文です

先週の月曜日(4/13)鉄くずが目に入りました。 長文ですがお答えしていただけると...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2022:42:22

先週の月曜日(4/13)鉄くずが目に入りました。
長文ですがお答えしていただけると幸いです。

4/1から鉄を加工する工場に入社した18歳女です。
4/13に溶接部署の研修で加工した鉄のバリ取り

をしている最中、保護メガネが異常に曇ってしまいました。
高校の専門科目でバリ取りをしている時は保護メガネの着用は義務付けられていなかったのでタガネで手を怪我する方が危ないと思い外してしまい目に鉄くずが入ってしまいました。
すぐに上司に報告しましたが、痛みなどは無かったので一日様子を見ると報告しそのまま帰宅しました。

翌日、4/14にまだ違和感があると伝え、眼科で診察してもらいましたが特に以上はないと診断され感染症を防ぐ目薬を処方してもらいました。

上司の方々からは電気溶接の光で目が焼けたのかな、と言われたのですぐに良くなるかなと思ったのですが自体は収まらず
4/18に改めて同じ眼科で改めて診察してもらいましたが、視力の低下もなく、ドライアイの可能性もあるとヒアロン酸の目薬を処方して頂きました。

ですが、やはり良くならず、さらに先程から目の奥になにか張り付いているような違和感も増えました。

2回も診察していただいてなんともないと診断はされていますが怖くて仕方ありません。

現在は市内にあるもう一つの眼科でセカンドオピニオンを受けることも考えております。

こんな長文を読んでいただきありがとうございました。
なにか分かることがあればお答えしていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/4/2023:09:03

セカンドオピニオンをお勧めします。

主人が、鉄を扱う職人でした。
細かい鉄の粉が飛んで目に入ったことがあります。
本人は、大丈夫だと言って目薬をさして過ごしていましたが、ずっと目に違和感があるようで、普段は目薬などさしたことがない人なのに、毎日目薬をさしていることに恐怖を感じ、無理矢理眼科に連れて行きました。

検査の結果、細かい鉄の破片が目に刺さっていました。
何度か治療に通って事無きを得ましたが、そのまま放っておいたら視力に影響したようです。

目は大切です。
視力に影響しますので、ぜひ他の病院で検査を受けることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/25 11:49:43

経験を踏まえてご回答いただきありがとうございます
先程違う病院へかかり、やはりなんともないと診断して頂いきました。
ご回答がなかったらきっとまだ悩んでいたと思うので大変助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる