ここから本文です

納骨について。骨壷が二つあります。小さいものと大きいもの。納骨する場合二つと...

tkm********さん

2009/1/1909:13:01

納骨について。骨壷が二つあります。小さいものと大きいもの。納骨する場合二つともお墓に入れるのでしょうか?

父の四十九日法要が終了しましたが、お墓がまだ無いので、納骨はまだ行っていません。お金が貯まったらお墓を立てる予定ですが、その時に二つある骨壷を納骨すればよいのでしょうか?。それとも、一つは別の所(お寺等)に収めて供養してもらうのでしょうか?。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2009/1/1909:32:42

大きい骨壺には火葬後のお骨を入れてお墓に納めます。
小さい壷には指骨(=しこつ、円柱状で位牌の形にも似ているので胸仏の名がある)などを入れ、本山や関連のお寺に納める際に使います。
既に大小に分けて入れてあるのなら、分骨の習慣やその必要がない場合はいっしょにお寺に納骨しましょう。

質問した人からのコメント

2009/1/24 11:32:35

ありがとうございました。初めての事で何も分かりませんでした。いずれ、お墓を立てましたら、お寺さんとも相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zig********さん

2009/1/2114:33:09

骨壷、納骨!カロート!全てが今風で寒気がして、故人がお気の毒ですね。 神 先祖様からお預かりした肉体を人間の都合で土(自然)に帰さない、肉体は自然に帰り魂は天に帰すのが本来の供養なのですが‥‥その様なお墓をお造り下さい。

zi_********さん

2009/1/1911:45:42

私共の地域では、骨箱と分骨袋の大小2つにお骨を入れます。
骨箱(大)には、主に首から下の主要なお骨を、火葬場の技師さんが入れてくれます。
もう一つの分骨袋(小)には、首から上のお骨(頭蓋骨・上あご・下あご・お舎利さん)を入れます。

火葬場での「拾骨」は、この分骨袋に入れるお骨で拾骨します。

お骨は、お墓に埋蔵する時に、一緒に入れたければ「木綿の袋」に骨箱と分骨袋のお骨を全部入れて、埋蔵します。
また、分骨袋のほうは「本山」に納骨される方もいます。
それは、それぞれの考え方ですので特に決まりやルールはありません。

お舎利さんは、人によって出る方も出ない方もいますので、仏壇に入れている方もいれば、他のお骨と一緒に埋蔵する方もいます。
結局は、貴方の思うままにされたら良いと言うことです。

ちなみに、私はお舎利さんは自宅の仏壇の中に、その他のお骨は、全て一緒にして墓地に埋蔵しました。
お寺さんも「そうしたらええ」と言ってくれました。(結構厳しいお寺さんですよ) (葬儀社)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる