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損害保険会社の対応が悪く、そんぽADRに相談し、苦情解決手続きをしたところ、保険...

swn********さん

2020/4/2023:45:47

損害保険会社の対応が悪く、そんぽADRに相談し、苦情解決手続きをしたところ、保険会社から、弁護士が窓口になると連絡がありました。なぜ、そんぽADRへ相談すると、弁護士が登場するのでしょうか?保険会社はSBIで

す。

補足訴訟以外に、弁護士に何をさせる意図があるか分かる方いませんか?

閲覧数:
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回答数:
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ベストアンサーに選ばれた回答

2020/4/2100:12:35

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>なぜ、そんぽADRへ相談すると、弁護士が登場するのでしょうか?

そんぽADRセンターに苦情の申し立てをするしないに関わらず、SBI損保さんが「弁護士対応のほうが良い」と考えれば弁護士対応になります。

一般的な保険会社に関して、そんぽADRセンターに申し立てをすると、自動的に弁護士対応になるといったことはありませんし、

それは(常識的に考える限り)SBI損保さんでも同じだと思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • 質問者

    swn********さん

    2020/4/2101:13:04

    回答ありがとうございます。
    訴訟は関係なしに弁護士を登場させることは良くある事なのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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ベストアンサー以外の回答

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2020/4/2109:31:11

何をさせる?窓口になるだけです。まぁ何かと色々厳しくなります。

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カテゴリマスター

さん

2020/4/2109:30:52

質問者さんと保険会社との示談交渉ができない場合、示談交渉の専門である弁護士がそれにあたることなど普通にあることです。

訴訟も含めての弁護士対応ですよね。

「対応が悪い」というのは、法を超えた要求をしていてそれに沿わないということなら当然弁護士対応でしょう。

bs1********さん

2020/4/2109:04:36

速い話、ADRの件も含め質問者さんの要求が保険会社的には過剰請求であり、保険担当者では対応できない相手、クレーマー扱いを受けたわけです。

弁護士対応とは今までよりも更に法律的な厳しい対応をされると言うこと。

これはどこの保険会社でも同じ。

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