ここから本文です

住宅ローンの繰り上げ返済について。 繰り上げ返済とは具体的になんですか? ...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2106:48:07

住宅ローンの繰り上げ返済について。
繰り上げ返済とは具体的になんですか?


四年前に家を2640万円で購入して、0.725の変動金利35年ローンです。
毎月返済元金約57000円利息約14500円

計約71500円。
借りた銀行はメイン銀行とは別で
今のところ家計はそこまで苦しくないので
毎月10万円入金しています。あと別の引き落としが数千円のため毎月約25000円貯金されていきます。
4年で約120万の貯金できました。

どの方法が1番利息減らせますか?

この120万でいますぐ早い時期に繰り上げ返済したほうがいいですか?4年ごとに120万とか100万とか貯まったらその都度、返済したほうがいいのか。このやり方だと返済年数が35年から34年とかなる感じですか?

このまま貯金して、ラスト5年とか10年とかのときにまとめて返済して完済したほうがいいのか。

このままうまい具合に貯金出来るかは思っていませんが、お金があるときに多めに支払ったほうがいいですか?

まとめて払うのは元金を減らす感じですか?利息分は無くなるという感じですか?
一年分返済年数減ったらその一年分の利息は払わなくていいという感じですか?

また繰り上げ返済したら手数料ってどのくらいかかるんですかね?

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xhc********さん

2020/4/2118:41:45

繰り上げ返済は2種類あります
ローンの期間を減らすものと毎月の支払いを減らすものです
どちらにするかは選択できます
4年間支払ってきたのであれば住宅ローン残高は約2360万円です
仮に360万繰り上げ返済したとしたら
残りは2000万です
期間を減らす場合を選択した場合は29年となります
支払いを減らす場合は元金の支払いが約54000円ほどになります
多少の誤差はありますが、大まかにはこうなります
手数料については銀行によってまちまちです
0のところもあります

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2416:42:35

    ありがとうございます!
    期間を減らすのと支払いを減らすのはどっちが利息減るか分かりまさか?

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/4/27 10:07:45

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

あおさん

2020/4/2108:47:55

住宅ローンと繰上げ返済について、ネットで2〜3時間勉強してから、改めて質問した方がいいですよ。

7つも質問ぶち込むとは…

wrx********さん

編集あり2020/4/2107:16:15

それぜーーーーんぶ、ローンの説明書に書いてあります。
その銀行のローンなので、一般論でしか答えられません。

お答えします。
住宅ローンというのは、ローンの中でも一番金利が低いローンになります。
つまりこんな安い金利で借金は他にできないということです。
しかも借金できる金額は一番大きいです。
と、いうことは、我々にとってこんなに素晴らしいシステムはないということです。
ですから、住宅ローンを繰り上げて返済する必要はどこにもありません。
出来る限り長期で返していく方が賢い選択です。
そのほか、借金をすることになるのは、車の購入、子供の大学資金が一般的です。
こちらの金利は1%以下になることはありません。
家のローン返済に力を入れて、車買う時はローンを組んでいたのでは言語道断。バカな選択です。
手元に貯金が出来るのであれば、それを他の高額商品に回して、家のローンは長年かけて返していくことが正解になります。

ま、余裕があれば、繰上げ返済してもいいですけどね。

35年で借りて元金が57000円で利息が14500?
1.8%くらいで、最初の方は半々くらいですよ。
それがこれしか利息がつかない。
こんな素晴らしい状況は今だけです。借りていた方がお得なのは絶対です!
手数料?銀行によって無料のところから、数千円数万円取るところもあります。
あと10万円入金?
どこに?
4年で120万しか貯金できないのであれば、それを家のローンに繰上げてしまうのは、間違っていると思いますよ。

とにかく、0.いくつの住宅ローンなんて、ただで借りているようなものです。
こんなチャンスは今しかないので、せっかくだから借りておいた方が賢い選択です。