ここから本文です

心臓神経症について 心臓神経症と診断された経験のある方または,診断された方を...

kur********さん

2009/1/1913:19:19

心臓神経症について
心臓神経症と診断された経験のある方または,診断された方をご存じの方にお聞きします。具体的にどんな症状がありますか。また,診断されてからどのような治療をどれぐらいの期間受けていますか。

私は1年ほど前から胸痛や動悸を自覚し,そのたびに心臓や消化器に関する様々な検査(安静時・負荷心電図,心エコー・24h心電図,冠動脈CT,心筋シンチ,胃カメラ)を受けましたが全て異常はなく,ストレスからくる自律神経失調症,心臓神経症と診断されました。現在は循環器科で降圧剤,心療内科で抗不安薬(レキソタン),睡眠剤(グッドミン),抗うつ剤(レスリン)を処方されていますが,症状があまり好転しない気がしてなりません。循環器科の先生からは「心臓の検査は十分にしたので心配はない」心療内科の先生からは「一般的に神経症は時間がかかるので気長に。」と言われていますが,先が見えず不安です。神経症と分かっていてもやはり「心臓の病気ではないか」という漠然とした不安や恐怖にかられることがあります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bzj********さん

編集あり2009/1/2300:18:41

私もついこの前、心臓神経症かもしれないと診断されました。

心臓が痛くなったり、動機を感じたりするのは小学校5年生の頃からあって、もうすぐ死ぬんじゃないかという不安にかられながら今までも今も生活していました。
それよりも、胸にしこりがあって自分は乳がんじゃないかとそのことばかり心配していて、
最近になってしこりで胸が圧迫されて、普通にしてても違和感があって、痛い、苦しい、気持ち悪い、
息が思うように吸えなくて、動機が激しくなり、頭がボーとしてきて、体がとてもあつくなるし、
学校もかなり我慢して、体の症状をあっかさせるために行ってるようなものでした。

今までは心臓や呼吸のことでいくつも病院にいって、レントゲンをとったりしたし、学校でも心電図をやったりしましたが、何も異常はなくて今回は胸のしこりが圧迫しているのではないかとおもって、その症状で病院に行きました。

そうしたら上の症状も全部言った上での診断が「心臓神経症」でした。しこりもなくて、神経から来てるといわれました。

体の状態もいいときと悪いときの差が激しくて、いときはスーと息も入ってくるし、落ち着いて、気持ちも変わるのですが、
一日のほとんどが上のような状態です。

私も先生に「神経の方から」といわれましたが、やっぱりしこりはあるし、心臓も悪いんじゃないのか・・怖いです。

それに、これだけ体が症状を訴えているのに、うまく言葉にできないというか、相手に伝わらなくて、周りにわかってもらえなくて、
それもとても辛いです。これも質問にあった回答ができてるのかわからないですが。。。

今度カウンセリングをしてもらいにいきます。しこりの方がとても心配だけど、カウンセリングで治ることを願ってます。

早く治って普通に生活できるようになりたいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる