ここから本文です

ペイントツールSAIについて

yamamotomiki0421さん

2009/1/1914:37:12

ペイントツールSAIについて

SAIについて質問させて頂きます
キャンバスを開いてペン入れして、時間が無いので上書き保存して一旦終わらせました
そしてまた次の日同じキャンバスを開き色塗りをしたら、ペン入れで描いた線が消えてしまいました
解決策は無いのでしょうか・・・ご回答よろしくおねがいします。

補足詳しいご回答有難う御座います!
それでそちらからの質問によりますと、
やはり「.jpg」で保存してしまいました・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiha_86さん

編集あり2009/1/1917:24:14

保存したとありますが、どのような保存形式で保存しましたか?[.sai][.psd][png][jpg]・・・どの形式で保存しましたか?もし[png][jpg]どちらかで保存している場合は途中保存としては間違った保存方法です。途中保存(レイヤー情報をそのままで保存)したいなら[.sai]もしくは[.psd]で保存してください。

また次の日にファイルを開いたときには線画は残っていましたか?
レイヤーを使った色塗りについては理解していますか?

通常は線画レイヤーの下にレイヤーを作り色を塗れば線が消えることはありません。線画レイヤーの上にレイヤーを作成して塗っているのなら線画レイヤーの下にレイヤーを作成して着色しましょう。

SAIの基本的な機能などは
http://crescent.a-auc.jp/new_making/making.p.fp.html
こちらの講座を参考にすればよいかと。

もし線画レイヤーの下にレイヤーを作っても、色が塗れない(表示されない)のであれば、線画レイヤーを選んだあとに、レイヤーメニュー→【輝度を透明度に変換】を押せば線画だけを抽出できます。このあたりのことも上記であげた講座サイトで説明されていますので一通り目を通しておくとよいかと。

■捕捉■
「.jpg」保存でしたか・・・次回からは途中保存したいなら[.sai]もしくは[.psd]で保存するようにしましょう。

色を塗って線画消えた状態を上書き保存していないなら・・・
(もし上書きしてしまっているなら諦めて最初から描きましょう)

●保存した線画(「.jpg」画像)を開く。
●レイヤーメニュー→【輝度を透明度に変換】
●新規レイヤーを作成して、線画レイヤーの下に移動させ着色。
(新規レイヤーをクリックしたまま移動させたい場所に移動させるだけ)

着色の仕方などは先ほどあげた講座を見ればある程度は分かると思いますのでここでは省略します。

質問した人からのコメント

2009/1/20 20:27:10

感謝 とても詳しいご回答有難う御座います!!
やはり私がSAIの使い方をよく調べておくべきでした;
ご迷惑をお掛けあいてすみませんでしたああ!;
とにかく感謝感激で御座います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。