ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

転職先から内定をもらい、 今月の末迄に現在の職場を退職して我が社に来て下さい...

アバター

ID非公開さん

2020/4/2201:33:55

転職先から内定をもらい、
今月の末迄に現在の職場を退職して我が社に来て下さいと言われました。

退職の手続きも終わり、
再雇用の話も進んでいた頃、転職先からコロナの為会社が休業とな

り再開がいつになるかわからないと言われ、
まだ採用となっていないので他を探すか
再開するのを待つかどうしますか?と言われました。
待つのであれば再開後の雇用となりますとの事。

どちらにしますかと言われても
指定された日に現在の職場を退職する私は
突然無職の立場になった訳でなんだか
腑に落ちません。

何か保証などがあれば教えて頂きたいです。

緊急事態宣言が延長となれば更に採用も延長され給料のないまま過ごすことになります。
因みにシングルマザーです。

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2020/4/2207:40:31

まず内定については書面で内定通知書を受け取っていますか?

もし受け取られているならばこれはすぐに回答すべきではないです。
「まだ採用となっていないので他を探してくれ」というのは内定取消とも言えますし、その場合、少なくとも解雇されると同様で1ヶ月分の給料は請求できる可能性がありますが、あなたが自ら「他を探します」と言ってしまえば、あなたが内定辞退した事になって、企業の負担はゼロとなります。

ただ単に口約束ならば、最悪「言った」「言ってない」の争いとなりかねない(録音しているなら話は別)ですから、難しくなってきます。

尚、仮にその企業への入社を待つとしても、他を探された方が良いかと思います。
この場合、他の方も書かれているように、失業手当や再就職手当の対象となります。
こちらについてはハローワークに相談された方が良いかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/4/2519:40:00

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    その他教えて下さった皆様もありがとうございます。

    内定通知書は頂いておりません。
    はっきりと他を探すとは言ってはいないので待ちながら他も探してみます。

    ハローワークへも相談してみます。
    ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,282,214件)

エアコン取付、30代転職!異業種からの転職成功してます
  • 株式会社清風空調
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区
tenichi
SREエンジニア(転職希望者向けクチコミサイト「転職会議...
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎
doda
NEW | SRE/転職会議
  • 株式会社リブセンス ★ 合格対策 や 特別推薦枠 ございます
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
en ミドルの転職
異業種からの転職も⼤歓迎です︕
  • 株式会社TRUST
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県川口市東内野(大字)
GATEN職
未経験からの転職応援やる気が
  • ランスタッド(株) 高崎支店(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
転職応援 製図・CADオペレーター
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市深良
DOMO!NET
≪医師・転職・求人≫ケアミックス病院でのゆとり勤務 | お...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 富山県高岡市
CME@医師転職
転職応援 製図・CADオペレーター / 設計
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
医療福祉の転職プランナー/キャリアカウンセラー
  • 株式会社アシュリー&40メイクス
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 愛知県名古屋市中区金山・その他の勤務地(1)
求人アスコム
幼稚園(年少クラス/補助/転職)
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ(北摂13759)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,310円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2020/4/2302:17:06

とりあえず今の職場に頼みまくって退職をストップさせてもらうしかないですね

アバター

ID非公開さん

2020/4/2206:57:09

他を探す場合であれば失業手当や再就職手当の対象になります。