ID非公開

2020/4/22 3:33

44回答

250ccのバイクに乗っている17歳です。もうすぐ自賠責が切れるのですが、任意保険も自賠責が切れたら同様に切れるのでしょうか?また再加入する的な感じですか?

250ccのバイクに乗っている17歳です。もうすぐ自賠責が切れるのですが、任意保険も自賠責が切れたら同様に切れるのでしょうか?また再加入する的な感じですか? それとも任意保険代は自賠責が切れても関係なく毎月の様に払わないといけないのでしょうか?もしそうならその更新をストップするやり方を教えて頂きたいです。自賠責が切れたらしばらくバイクを降りるのでふと気になり質問致しました。 ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m

バイク | 保険25閲覧

ベストアンサー

0

自賠責と任意保険は全く無関係で連動してません。 任意保険は年間保険料を一括で払うか、 月払いで払うかのどちらかです。 そのどちらを契約しているのかは、 質問者さん以外誰もわかりません。 親が契約した感じですか? であれば親に確認を。 契約の停止は可能です。 それは当然保険会社に連絡をします。 年間保険料を前払いしていれば、 返金もあります。 ただし、任意保険というものは、 ・年齢 ・保険を使わなかった期間 ・契約年数 に応じて保険料が変わります。 具体的には保険契約を継続して、 その間事故など起こさず保険を使用しない 期間が長く継続するほど 保険料が安くなる仕組みです。 一旦契約をやめると、 保険契約も中断されます。 まぁまだ17歳なので、 ほぼ影響ないとは思いますが。

その他の回答(3件)

0

>自賠責が切れたらしばらくバイクを降りるので・・・ 任意保険の更新の案内が来ていないなら、契約更新月が異なる可能性があるので、任意保険の代理店に電話して解約の旨を連絡しましょう。

0

任意保険は自動更新でなければ保険会社から更新の案内状が届きますから、保険会社に更新しない旨を連絡しましょう。 自賠責が切れても任意保険は更新期日まで保険効力があります。 しかし自賠責が切れたままバイクに乗ると違法になるので切れたら乗らないことです。